anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感染

2004年作品、落合正幸監督、佐藤浩市主演。 薄暗い病院で医師、看護師たちは病人に追われている。 医師のメンバーは、秋葉清一(佐藤)、魚住晴哉(高島政伸)、岸田孝(モロ師岡)など。 婦長の塩崎君江(南果歩)、看護師に安積まどか(星野真里)、立花七恵(…

ユメ十夜

2007年公開、11人の監督、オムニバス作品。 夏目漱石の 「夢十夜」 の映画化。監督が豪華ですね。 ざっと書きますと、清水厚、実相寺昭雄、市川崑、清水崇、豊島圭介、松尾スズキ、天野喜孝・河原真明、山下敦弘、西川美和、山口雄大。 このレヴューで書いて…

さそり

2008年作品、ジョー・マ監督、水野美紀主演。 結婚を控えた松島ナミ(水野)は突然謎の集団に襲われる。 集団の狙いは婚約者の父。 彼女は彼の父と妹を殺してしまう。 殺人犯として捕まった彼女を待ち受けていたのは、女子刑務所の過酷な私刑だった。 囚人のボ…

THE CODE/暗号

2009年作品、林海象監督、尾上菊之助主演。 あらゆる暗号を解くことで犯罪を未然に防ぐ探偵事務所5。 そこにいる507号はあらゆる暗号を解く天才。 彼に解けない暗号は無いと言われている。 事務所のある川崎に連続爆破事件が起こる。 市長は探偵事務…

必死剣鳥刺し

2010年作品、平山秀行監督、藤沢周平原作、豊川悦司主演。 海坂藩は東北の藩。 舞台は能の場面から始まる。 藩主右京大夫(村上淳)、側室の連子(関めぐみ)を始めとして一同が鑑賞している。 能が終わり連子が拍手をするとつられて右京が、それが合図のよ…

よなよなペンギン

2009年作品、りんたろう監督、声の出演;森迫永依、爆笑問題。 夜の街を大きなペンギンが歩いている。 よく見るとペンギンのコートを被った女の子。 女の子の名前はココ(森迫)。 お父さんはもう亡くなっているが、お父さんは昔ペンギンと一緒に空を飛んだ…

日本の悪霊

1970年作品、黒木和雄監督、主演:佐藤慶。 ある日偶然知り合った、落合という名の刑事と、村瀬勝というヤクザ(佐藤慶二役)。この二人はなんと瓜二つ。 意気投合した二人だが、二人は自分たちが入れ替わることにした。 ヤクザになった落合は、鬼頭組に派遣…

落語娘

2008年作品、中原俊監督、主演:ミムラ。 香須美(ミムラ)は落語を叔父に聞かせたいと、病室を訪ねて覚えた話を披露する。一生懸命演ずる姿に叔父は満足しやがて息を引き取っていく。 香須美は大学で落研に入り、ますます話に磨きがかかりついには三松家柿江…

プール

2009年作品、大森美香監督、出演:小林聡美、もたいまさこ、加瀬亮、伽奈。 京子(小林)はタイで一人暮らしをしている。 ただ、まわりにはいつも市尾(加瀬)、菊子(もたい)、ビー(シッテイチャイ・コンピラ)がいる。 皆それぞれの理由でなんとなくいつも…

フォーン・ブース

2003年作品、ジョエル・シュマッカー監督、コリン・ファレル主演。 スチュエアート・シェパード、通称スチュ(ファレル)は携帯を使いながらあること無い事出まかせをしゃべりながら、日々小銭を稼いでいる。 言葉巧みに雑用をさせているアシスタントもいる…

ボーダー

2008年アメリカ公開、ジョン・アヴネット監督、主演:ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ。 ニューヨークシティの二人のベテラン刑事のターク(デ・ニーロ)とルースター(アル・パチーノ)。 多少粗っぽいが腕のいいコンビ。 タークは同僚のカレン・コレ…

リンダリンダリンダ

2005年作品、山下敦弘監督、ペ・ドゥナ主演。 ペ・ドゥナ主演作品をもう一つ。 文化祭の最後はライブ。 女の子だけのバンドをしようと、5人が集まったのだが、ギターの女の子が骨折してしまい、メンバーにも亀裂が入り、空中分解に。 立花恵(香椎由宇)はメ…

空気人形

2009年作品、是枝裕和監督、ペ・ドゥナ主演。 秀雄(板尾釧路)が持っている空気人形。 彼は空気人形を夜の友としてだけでなく、服を着せて夜中に公園に連れて行くほど、大事に?している。 普段はファミリーレストランで働いているのだが、なかなか要領よく…

愛のむきだし

2009年作品、園子温監督、西島隆弘、満島ひかり、安藤サクラ出演。 いやーやっと見ましたという作品ですね。 4時間にも及ぶ作品。 見るのも大変ですが、最初から最後までパワフルな作品ですね。 いつもは簡単に導入部を書くのですが、今回はある程度全体感を…

パンデミック・アメリカ

2006年作品、ミック・ジャクソン監督、スティーブン・ドーフ主演。 原因不明の症状で死亡する事件が勃発し始める。 症状はエボラによく似ている。ジョン(ドーフ)はソフィー(ソフィア・マイルズ)という婚約者がいるのだが、ソフィーはこの事件の原因を調…

着信アリ Final

2006年作品、麻生学監督、出演:黒木メイサ、堀北真希、チャン・グンソク。 今度の舞台は韓国。 修学旅行前にいじめにあっていた明日香(堀北)は自殺を図った。 その為修学旅行に参加ができないただ一人になった。 始めの犠牲者は楠木あずさ(天川美穂)で…

きつね

1983年作品、仲倉重郎監督、出演:高橋香織、岡林信康。 北海道を舞台にした松竹作品。 低温科学者(物理学の一種?)の緒方ははある少女と知り合う。 少女の名前は万耶(高橋香織)といい、不思議な雰囲気の子だった。 歳は自分と21歳も離れた14歳で中学生だ…

着信アリ2

2005年作品、塚本連平監督、出演:ミムラ、吉沢悠、瀬戸朝香。 一作目から1年後。 1のエンディングで山下(堤)をやはり殺していた由美(柴崎)は精神病院に入っているという設定。 着信から殺される一連の事件はまだ続いている。 中華料理屋で働いている桜井…

その土曜日、7時58分

2007年作品、シドニー・ルメット監督、出演:フィリップ・シーモア・ホフマン、イーサン・ホークetc.。 アンディ・ハンソン(ホフマン)はある会社の重役だが、どうやら不正をして会社の金を着服している。 会社も気がついて今度調査に入ることになった…

着信アリ

2004年作品、三池崇史監督、柴崎コウ主演。 呪怨シリーズを書いたので、このシリーズも見直してみようと思いました。 女子大生の中村由美(柴崎)が合コンをやっていてその中の岡崎陽子(永田杏奈)に自分からの着信がある、留守電を聞いてみると、自分の言…

ハルフウェイ

2009年作品、北川悦吏子監督、出演:北乃きい、岡田将生。 高校3年生の恋愛ドラマ。 バスケットボール部の試合中応援していたヒロ(北乃)は憧れのシュウ(岡田)がシュウートを決めたとき興奮して具合が悪くなった。 友達のメメ(仲里依紗)と保健室に行…

ブラック・ボックス~記憶の罠~

2005年作品、リシャール・ベリ監督、ジョゼ・ガルシア主演。 アルチュール・セリグマン(ジョゼ)が少年を車で引いてしう事故を起こしたシーンから始まる。 気がつくとベッドの上だが、入院中なぜかうわごとを絶えず発している。 なんとなく違和感を感じなが…

さまよう魂たち

1996年作品、ピーター・ジャクソン監督、主演:マイケル・J・フォックス。 製作総指揮がロバート・ゼメキスということでなんとなくうなづけるキャストですね。 ホラーというジャンルでくくりましたが、ご存知の通りコメディ要素のある作品です。人気俳優と…

VERSUS-ヴァーサス

2001年作品、北村龍平監督、出演:坂口拓、榊英雄、三坂知絵子etc.。 オープニングは時代劇。 そこには一見して死人と見られる男たちが。 それを切り裂いている男(坂口)。 全員倒した後、なぞの男との一騎打ち、その男はやたらと強く一撃の下にやられ…

マザーウォーター

2010年作品、松本佳奈監督、出演:小林聡美、小泉今日子、もたいまさこetc.。 「かもめ食堂」 「めがね」 を観ているのでこの作品も見てみました。 セツコ(小林)がウィスキーバー、タカコ(小泉)が喫茶店、ハツミ(市川実日子)が豆腐屋と各々お店を…

パラノーマル・エンティティ

2010年作品、シェーン・ヴァン・ダイク監督。 このブログで紹介を受けて見てみました。 この手の作品の先駆け的なものに有名な 「パラノーマル・アクティビティ」 がありますよね。 今回この作品を見て、これは一つのパターンが確立されたなと思いました…

2ちゃんねるの呪い2

2010年作品、小島隆史監督、出演:いとうあこ、増井みおetc.。 一作目に引き続き視聴しました。 同じように5編からなるオムニバスのホラー作品です。 「Aちゃんファイル」 「赤外線通信」 「赤い部屋」 「出会い携帯」 「実況掲示板」ですが、これを掲…

2ちゃんねるの呪い

2009年作品、永江二朗監督、出演:野田彩加、齋藤夢愛。 短編5編のオムニバス形式のホラーです。 今後続いていくシリーズ物になっています。 劇場版も出ていますね。 その第一弾です。 題名からしても、まさに現代ホラーですね。 「おつかれさま」 「本…

集団自殺ネット

2003年作品、白石晃士監督。 このスタッフは白石組で、おそらく当時は呪いのビデオをとっているときですかね。栗林さんが大活躍します。 題名からすると暗い作品ですが、内容はやっぱ暗いです。 ポイントは集団自殺のオフ会に白石監督が果敢に潜入取材を…

隙魔

2005年作品、中田圭監督、野村恵里主演。 隙間の間が魔となっていますね。 製作会社がなんと円谷プロなんですね。 そうみるとどことなく感じがホラーチックとしてよりも、センスオブワンダーという感じがしました。 ある都市伝説があるというところから…