2025-01-01から1年間の記事一覧
2020年作品、辻敬太監督。月が幽かに照らす町、そこに迷い込んだ少年と少女。 闇夜に惑わされた2人が忘れてしまったのは、帰るべき場所か、魂の在り処か。監督は辻敬太。今作は第31回東京学生映画祭の出品作です。ちょっと闇夜ということで不気味さがある設…
2018年作品、今津良樹監督、秋元うらら声の出演。最近、ますます日常で目にすることも多くなってきた、愛くるしくて体はふわふわ、不思議な魅力を持つ、もふもふ動物たちを紹介します。監督は今津良樹、監督作は今作のみのようです。 別の形で参加作品はあり…
2019年作品、しばたたかひろ監督、青山ゆり華 中村平声の出演。不安定なママと2人で森に暮らす、クマのぬいぐるみ。 たとえ傷つけられても、何度でも一緒に食事をし、腕の中に戻る。 断片的に描かれるクマの生活から、幸せや痛み、様々な感覚を想像させる詩…
2018年作品、袴田くるみ監督、シャナ・チェンバーズ ベンジャミン・メイ声の出演。私のこどもたちを殺すような奴は怪物に決まっている こどもを産むことのできない私は、労働ロボットを生産した。 しかし人々はロボットを受け入れず排除を始めた。 私はロボ…
2024年作品、上川林太郎監督、叶浩霖 蒋叶西 付哲 楊雨キン 杜俊宏声の出演。 郵便配達員の桃は、サバ男の家に荷物を届ける度に手紙を受け取る。 ある日、桃は道端でアイスクリームの屋台を構えるサバ男を発見する。 監督は上川林太郎。 今作も第35回東京学…
2024年作品、伊藤里菜監督、中井千聖声の出演。ある日突然自分の姿が奇妙なものに変わってしまった「私」。 「私」は何度も皮を剥がし元の姿に戻ろうと試みるが、上手くいかない。これも第35回東京学生映画祭の出品作ですね。気持ちの悪い姿になってしまった…
2021年作品、チェ・ソヨン監督。人は生きているとさまざまな出来事に見舞われるもの。 けれど、行く先を見失って真っ暗闇になった時、道を示してくれる人がいた。 予期せぬ荒波に飲み込まれても、助けてくれる人がいた。 そんな優しさや愛情が支えとなって、…
2022年作品、前田青空監督、大滝悠介 柴田桜子声の出演。「蟹」の幻覚に溺れていく男と、それを見つめる女の情念を描いたアニメーション作品。多様な質感が混ざり合う不条理な空間が廻っていくなかで、男女の存在が生々しく揺れ動く。監督は前田青空、「好き…
2015年作品、伊藤圭吾監督。精神世界のように非現実的な電車内で、外部との接触を断ち、自らの顔面を内側に回転させ何も見なくなった若者。自分は何を見ているのか、本当のことを見ているのか、見るべきものがあるのかと自問。その顔にある男が黙々とごみを…