anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

空気人形

2009年作品、是枝裕和監督、ペ・ドゥナ主演。
 
秀雄(板尾釧路)が持っている空気人形。 彼は空気人形を夜の友としてだけでなく、服を着せて夜中に公園に連れて行くほど、大事に?している。 普段はファミリーレストランで働いているのだが、なかなか要領よく働けていない男。
ある日男が出かけていくと、人形はふと動き始める。 心を持ってしまったのだ。 彼女(ぺ)は初めて部屋の外に出てみる。 だんだんと言葉を話し始め見ることすべてが新鮮だった。
主人が帰って来る頃には部屋に戻り、いつもの空気人形となる。
ある日レンタルビデオ屋に入って、だんだんとこの店になじみ、ついには働き始めてしまう。 バイトの男の純一(ARATA)は優しく、いろいろフォローしてくれる。 もちろん映画の知識は無いのだけれど店長の鮫洲(岩松了)や純一は客の質問にすらすら答えるのを見て、一生懸命勉強していく。
ある日整理をしているときに手に穴をあけてしまい、空気が漏れてしまう。 その時に穴をふさぎ、空気を入れ直してくれた純一、驚くよりも手際の良さが不思議なくらい。 「私は空っぽ、中身が無い」 と言うと 「僕も同じだ」 と言う。
ところがある日から彼女は家では押し入れに入れられてしまう。 不審に思って主人が風呂に入っているときに部屋に行ってみると、自分とは違う空気人形があった。今まで心を持っていたことを隠していた彼女は、ついに主人に私は動けることを明かしてしまうのだった・・・
 
切なくつらい映画と言う場面もあり、人形が動くこと自体ある種悲劇かもしれません。 ただ純粋に生きよう(動こう)とする彼女の姿に自然と涙が出る作品です。
純一にレストランに連れて行ってもらうシーンがありますが、彼女はものが食べれません。 ふと横に父と娘が食事をしており、その日は娘の誕生日でした。 そのサプライズ的な演出に心奪われるシーンも秀逸でした。
また人形師としてオダギリジョーが出てきますが、彼女を見たとたん発する言葉 「おかえり」 と言うシーンもまた良かったです。
ぺ・ドゥナの作品は初めて見ましたが、不思議な魅力を持った女優さんですね。 彼女の周りの登場人物はここに書いた以外も、いろいろ出てきますが、その一人一人にも物語がありこの描写もうまく出ていますね。
これもR15ですが、この指定にもちょっと疑問です。 いい作品は良いものです。
 
イメージ 1
彼女は空気人形
 
イメージ 2
彼がご主人様
 
イメージ 3
ある日彼女は動き始める
 
イメージ 4
そしてレンタルビデオ屋で働き始める
 
イメージ 5
優しい純一
 
イメージ 7
おかえり…
 
 
イメージ 6
彼女はここで生まれた
 
イメージ 8