anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CYCLE サイクル

2006年作品、山本政志監督、岩波藍主演。 山本監督の1時間弱の作品。 こういうのをサイコホラーというんでしょうか? 何気ないコンビニのバイト仲間からのシーンで始まるオープニング、いやその前のオープニングタイトルが唐突に始まるところから、この監督…

WW3/ワールド・ウォー3

2001年作品。 ロバート・マンデル監督、ティモシー・ハットン主演。 題名の通りの戦争モノかと思えばさにあらず、実は化学兵器の話です。 オープニングは船上でのパーティーシーンから始まるのでちょっと違和感があります。 ただそこから急展開を見せ、…

心霊写真部 壱限目

2010年作品、原作:福谷 修 、監督:永江二朗、中村静香主演。 いまは弐限目迄出ていますが、今回は1作目。 主役の佳夕は中村静香、他は戸田れい、伊藤 陽佑、倉内 沙莉、松田 祥一の出演。 写真部だと思って入部をしようか迷っている佳夕が半ば無理やり入ら…

ほんとにあった!呪いのビデオ the MOVIE 2

2010年作品、演出、構成:白石晃士。 引き続き「ほんとにあった!呪いのビデオ the MOVIE 2」です。 同じ白石監督ですが、1とはまた変ってオリジナルナンバリングシリーズのテイストを踏襲した作りになっていいますが、やはり肝となっている投稿を2つ深く…

ほんとにあった! 呪いのビデオ the MOVIE

2003年作品、演出、構成:白石晃士。 暫くぶりのこのシリーズです。 このシリーズは言うまでもなく投稿ビデオを核として、いくつかのビデオを紹介する中で突っ込む作品を掘り下げていくというパターン。 the MOVIEは過去の作品の中でその後反響があったもの…

呪怨 白い老女

2009年作品、三宅隆太監督、南明菜主演。 いよいよ呪怨シリーズ最後の作品です。 DVD発売は白い老女が先ですが、わかりやすくみるなら黒い少女から見た方がいいですね。 自分は意識しないで見てみました。 監督はJホラーでは結構名をあげている三宅隆太。 宇…

呪怨 黒い少女

2009作品、安里麻里監督、加護亜依主演。 監督は女性の安里麻里。 清水崇氏は原案・監修です。 ハリウッド3部作からすると、設定こそ一新されていますが、場面の切り替わりとかは、原点に戻っています。 新たな呪怨の始まりという設定もまた新しい恐怖がうま…

カウボーイ & エイリアン

2011年作品、ジョン・ファブロー監督、ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォード、オリヴィア・ワイルド出演。 西部開拓時代にエイリアンがある目的でやってくるという話です。 オープニングは自分の名前もわからない男(ダニエル・クレイグ)のシーンから始…

呪怨 ザ・グラッジ3

2009年作品、トビー・ウィルキンス監督、ジョアンナ・ブラッディ主演。 いよいよアメリカ・ハリウッド版の完結作。 ここに来て監督が清水氏ではなくトビー・ウィルキンスとなっています。 清水氏はエグゼクティブ・プロデューサーとなって一応クレジットされ…

呪怨 パンデミック

2006年作品、清水崇監督、アンバー・タンブリン主演。 それではアメリカ版の2作目です。 だんだんとアメリカホラーになっていく感じがしましたね。 例の家は「juon」でカレンが最後火をつけるので、燃え残った廃屋ということで登場する。ここにアメリカンス…

日本のこわい夜 特別篇 本当にあった史上最恐ベスト10

2005年作品、白石監督 くりぃむしちゅー, 友近, 勝俣州和, アンガールズ, 劇団ひとり出演。 テレビ特番のホラードラマですが、バラエティー設定のフェイク作品。 前年に「日本のこわい夜 特別編 」というオムニバス作品が作られ、その続編という形の設定。今…

THE JUON/呪怨

2005年作品、清水崇監督、サラ・ミシェル・ゲラー主演。 清水監督の「呪怨」のアメリカリメイク版。 単なる海外リメイクならまあただ見るだけでいいかなと思いましたが、この後「ーパンデミック」「グラッジ3」と続いているので、もう1回見て書くことにしま…

大怪獣東京に現る

1998年作品、宮坂武志監督、桃井かおり、高松英郎、本田博太郎出演。 結構有名な映画ですが、怪獣が出ないのなら・・・ということでいつか見ようとスルーしていました。 松竹配給なので、ギララが出る(でないけれど…)という設定かと思いましたが、製作はな…

姑獲鳥の夏

2005年作品、実相時昭雄監督、堤真一主演。 ちょっと手に入れたので見てみました。 どこかで見たようなタッチだなあと思っていたら、なんと実相寺昭雄監督だったとは。 実相寺監督と言えば初期のウルトラマン、ウルトラセブンの作品に参加した有名な方ですが…

幻想ミッドナイト(後編)

後編です。全体的に後半になるにつれ、暗い話、画像となっていきます。七話の主役は筧利夫。過去に心中をして生き残った男の苦悩、報いを描いた話。八話は伊藤洋三郎だがこれは最後のどんでん返しは、性別を越えていてちょっと無理がないか?九話は八千六百…

幻想ミッドナイト(前篇)

1997年テレビ朝日系で放送された深夜のホラードラマです。なんと今年DVD-BOXで発売されていましたので、ご興味のある方はご覧ください。30分のミニドラマですが、原作は、鈴木光司、筒井康隆、宮部みゆき、京極夏彦、綾辻行人、井上夢人、中島ら…

十三夜~つのだじろうの実録恐怖コレクション

遠藤久美子がDJを務め、毎回投稿で再現ビデオで紹介する現代怪談。コメンテーターに心霊漫画の大御所つのだじろう先生が出演している。つのだじろうと言えば、小学生の頃、「恐怖新聞」「うしろの百太郎」「亡霊学級」「メギドの火」等ほとんどの少年誌で…

哀憑歌

三部作になっているホラー作品。といっても心霊という感じではない。「CHI-MANAKO 」「NU-MERI 」「GUN-KYU 」の三部作で各主役が田畑智子、木下あゆ美、小松千春となっており、各作品の中で微妙に3人が重複して出演している。他の作品ではチョイ役を演じて…

呪霊 the movie 黒呪霊

2004年作品、白石晃士監督、若槻千夏主演作品。 一連の白石監督作品ですが、結構キャストが有名どころですね。 2004年公開ということですので、若槻千夏がまだ若い。 一話ごとのショートストーリーですが、時間軸が一話ごと遡っていくという作品。 20…

ザ・ウォーカー

2010年作品、アルバート・ヒューズ、アレン・ヒューズ監督、デンゼル・ワシントン主演。 終末の世界を描いた映画。 イーライ(ワシントン)が一冊の本を持ち西へと向かう話。 文章で書くと?となるが、イーライはとにかく神がかった強さを持っている。 脇目…

怪異談 生きてゐる小平次

1982年作品、中川信夫監督、藤間文彦主演。 ぐっと変わってATG映画です。 ケーブルでやっていたので見てみました。 日本の怪談ぽいのかと思ってみましたが、原作は戯曲で、歌舞伎で演じられているとのことです。 出てくるキャストは3人。 小平次に、…

ほんとにあった!呪いのビデオ Ver.X:4

明日と思いましたが、記憶の濃いうちにと思い書くことにしました。引き続き白石監督バージョンです。作りは3と同じですが、今回のポイントは差出人不明の投稿ビデオです。どうやらこのあたりの作品から、今日の白石カラ―の作品ができていることが随所に見受…

ほんとにあった!呪いのビデオ Ver.X:3

この作品から白石監督となって、作りがガラッと変わります。実際取材リポーターも変わります。オープニングも今までの映像をちりばめたものとなりますが、決定的なのは投稿者が結構役作りをするところです。2,3本は取材対象となりますが、実際に現場まで…