anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nile ナイル

1999年作品、和泉聖治監督、渡瀬恒彦主演。 ジョーこと見城治彦(渡瀬恒彦)は長い海外勤務から日本へ転勤となる国際通信社の記者。 カイロ支店で今まで世話になった人たちに挨拶をしている。 その中で家族ぐるみの付き合いの西山教授(吉村作治)に会いに発…

ジェニファーズ・ボディ

2009年作品、カリン・クサマ監督、ミーガン・フォックス、アマンダ・サイフリッド出演。 鉄格子の入っている部屋。 ここは狂気の館・女だけの監獄。 菓子パン一つしか食べない彼女に心配して寄ってくる係員に彼女はキック一発。 あっという間に独房に入れら…

ロックアウト

2012年作品、リュック・ベッソン監督、ガイ・ピアース主演。 取調室でのらりくらり質問に答える男、彼はCIAエージェント、スノー(ガイ・ピアース)。 取調をしている男(ピーター・ストーメア)がきくたびにまともに答えないスノーはその都度殴られる。 彼…

人生の特等席

2012年作品、ロバート・ロレンツ監督、クリント・イーストウッド主演。 馬が走ってくる。 こちらに向かって真っすぐと。 男はそこで夢から覚めた。 彼・ガス(クリント・イーストウッド)は長年大リーグの名スカウトとして腕を振るってきた。 アトランタ・ブ…

カラスの親指

2012年作品、伊藤匡史監督、阿部寛主演。 競馬場でスーツを着た男が立っている。 そこへ声をかけた中年の男。 スーツの男は競馬にあまり詳しくないようだ。 小柄な中年の男は 「私は獣医で耳寄りな情報があるから」 と言って、ある馬を教えられる。 そしてそ…

ゲットバック

2012年作品、サイモン・ウェスト監督、ニコラス・ケイジ主演。 FBI捜査官のハーランド(ダニー・ヒューストン)は今回こそと思っていた。 全米屈指の銀行強盗ウィル・モンゴメリー(ニコラス・ケイジ)を今夜こそ逮捕しようと躍起になっていた。 彼が下調べをし…

黄金を抱いて翔べ

2012年作品、井筒和幸監督、妻夫木聡主演。 夏の暑い日ひとりの男が、つけられている。 若い男をつけている男はスーツを着ているが、若い男は気がついていた。 二人は兄弟だったが、日本人ではなく朝鮮系だった。 スーツの男は喫茶店に入り、久しぶりの再会…

マルサの女

1987年作品、伊丹十三監督、宮本信子主演。 意識がほとんどなく、寝たきりの爺さんのところに来た胡散臭い連中。 社長と呼ばれている男・権藤英樹(山崎努)、さらに古びたマンションの角部屋に借金で身動きできない一家に対して、部屋を手に入れるために、…

デイブレイカー

2009年作品、マイケル・スピエリッグ、ピーター・スピエリッグ監督、イーサン・ホーク主演。 2019年、少女はヴァンパイアになるのを拒んだ。 日が昇った。 その瞬間少女の体は炎に包まれ焼け落ちてしまった。 世界はウィルスの蔓延により、全人口の95%がヴ…

移動中に鑑賞

時節がら、営業職の私は地方に出張が多くなっています。 年末年始の挨拶とか、その他の案件とか…そんな中、扱っている案件の性質上、あまり移動中に下調べとか、、予習などはしないので、新幹線等に乗っている時間は暇なんですね。 いままではi-Podとかで音…

セックス・アンド・ザ・シティ

2008年作品、マイケル・パトリック・キング監督、サラ・ジェシカ・パーカー主演。 ここニューヨークは女性が群がるところ。 彼女たちの目当ては、ブランドと愛。 セックス・コラムニストのキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)ももう40を超えた。 20年の付…

イントゥ・ザ・サン

2005年作品、ミンク監督、スティーヴン・セガール主演。 ミャンマーで任務中のCIA工作員の、トラヴィス・ハンター(スティーヴン・セガール)。村人を酷使するゲリラから、若い女を助けようと発砲したところ、見つかってしまう。すぐに銃撃戦となるが、救…

女優霊

1996年作品、中田秀夫監督、柳ユーレイ主演。 初監督となり張り切っている村井(柳ユーレイ)はセットも組まれ、カメラ・テストも順調に進む。 新人の村上沙織(石橋けい)が起用され固くなる彼女を何とか盛り上げながらの撮影だった。 主役には、黒川ひとみ…

悪の教典

2012年作品、三池崇史監督、伊藤英明主演。 裕福そうな家で夫婦が深刻な話をしている。 妻は泣きはらした目で必死に誰かをかばっているが、夫は妻を諭している。 どうやら息子の話をしているらしい。 しかしそこに手に刃物を持った裸の少年が入ってきた・・…

海へ 〜See you〜

1988年作品、蔵原惟繕監督、高倉健主演。 俳優の吉井竜一(大橋吾郎)は今売出し中で、プロモーションの会議をさぼり、富士スピードウェイにいた。 スポンサーは彼をパリダカに出そうとして、チーム・DANKAIに強烈にプッシュしていた。 そのため強力なサポー…

ハリーの災難

1955年作品、アルフレッド・ヒッチコック監督、エドマンド・グウェン、ジョン・フォーサイス、シャーリー・マクレーン、ミルドレッド・ナットウィック出演。 もみじの美しいヴァーモント州の森の中で4つになった男の子アーニー・ロジャース(ジェリー・マシュ…

教祖誕生

1993年作品、天間敏宏監督、萩原聖人、ビートたけし出演。 一人旅をしていた青年、高山和夫(萩原)はフェリーの上で記念写真を撮る数人を見かける。 新興宗教団体らしい。 そしてついた場所で布教活動しているのを見かけるのだった。 手かざしでどんな病気…

パプリカ

2006年作品、今敏監督、林原めぐみ:声の出演。 サーカスの舞台、ピエロ登場。 派手なオープニングシーンで、警備をしている警部・粉川利美(大塚明夫)。 次の瞬間彼は舞台の檻の中にいた。 一斉に同じ顔をした、それもすべて自分の顔の者たちが群がってき…

私の優しくない先輩

2010年作品、山本寛監督、川島海荷主演。 高校1年生の西表耶麻子(川島海荷)は、先輩・南愛治(入江甚儀)に想いを寄せている。 彼女の住んでいるところは九州にある小さい島のヒトカゲ島。 彼女は家族と東京から引っ越してきたのだった。 彼女は自分だけの…

ガタカ

1997年作品、アンドリュー・ニコル監督、イーサン・ホーク、ユマ・サーマン出演。 近未来、遺伝子工学の進歩で、胎児の間に劣性遺伝子を排除することが出来るようになった。 土星探査のプロジェクトを推し進める宇宙開発を手掛ける企業・ガタカ社は優秀な人…

ホスピタル

2005年作品、アンソニー・C・フェランテ監督、トリッシュ・コーエン主演。 ジェシー(トリッシュ・コーエン)はちょっと特殊な能力がある。 見えない者が見えてしまうのだ。 ベインズ刑事(ディグ・ウェイン)は酒場時間をつぶしていたが、通報でアラン(Ji…

DOOM

2005年作品、アンジェイ・バートコウィアク監督、ザ・ロック、カール・アーバン出演。 2026年、ネバダ州の砂漠を調査中の考古学者が火星の古代都市への通路を発見。 それはアークと呼ばれた。 しかし、発見から20年経ってもそれがなぜ作られ、そしてそれほど…

告発のとき

2007年作品、ポール・ハギス監督、トミー・リー・ジョーンズ主演。 ノイズが入って観にくい画像 「車に戻れマイク!」 息子のマイク(ジョナサン・タッカー)が無許可で除隊をした。 父・ハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)はその連絡を…

なるべく安く映画館で映画を

最近やっと映画を映画館で見る時間を取れるようになったので、ずいぶんここにきて行けるので週末が楽しいんですが、はたと気づくと出費が凄くなってきています。 そこで何とか安く観る方法は無いでしょうか? 通常映画は1800円、前売りだと1500円、1300円と…

野性の証明

1978年作品、佐藤純彌監督、高倉健、薬師丸ひろ子出演。 過酷な訓練をする自衛隊員の集団があった。 通常以上の過酷さだ。 彼らは通常の部隊とは違う特殊工作隊だった。 一九八〇年、米国大使が過激派の人質となる事件が起こった。 通常の手段では奪還が不可…

イエスマン “YES”は人生のパスワード

2008年作品、ペイトン・リード監督、ジム・キャリー主演。 友達はいるが、あまり人づきあいが好きではない男カール・アレン(ジム・キャリー)。レンタルショップにいてDVDを借りようとしているが、ピーター(ブラッドリー・クーパー)から飲みの誘いの電…

北のカナリアたち

2012年作品、阪本順治監督、吉永小百合主演。 雪の中大きな荷物で島を出ていくはる(吉永小百合)。 よそよそしい島民、そこに教え子のノブの姿が。 「のぶちゃん」と呼ぶはるだが、なんとノブは石を投げ額から血を流すはる。 いったいなんで?・・ 時は現在に…

のぼうの城

2012年作品、犬童一心、樋口真嗣監督、野村萬斎主演。 時は戦国時代、備中高松に押し寄せる軍団、羽柴秀吉(市村正親)ひきいる織田軍。 号令のもと決壊を破り、押し寄せる大水、これが秀吉お得意の水攻めだった。一気に取り残される高松城、それを見下ろす…

アルゴ

2012年作品、ベン・アフレック監督、主演。 中東の勇ペルシャ、1908年に石油が発見された。 この地は第2次大戦中は、ソ連の干渉を受けていたが、1953年からアメリカの干渉を受けるようになる。 そしてその時からアメリカの保護を受け実質的な傀儡政権を築い…

わたし出すわ

2009年作品、森田芳光監督、小雪主演。 山吹摩耶(小雪)は故郷に帰ってきた。 しばらくゆっくりしようと思っている。 引越し屋が荷物を運び終わり、摩耶はチップを二人に渡すのだが、驚く作業員。そこには10万円(もう一人は1万円)入っていた。 摩耶は言う…