anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本怨念地図2 検証 ! ! 樹海の呪い

2002年作品、監督:白石晃士。 前作では杉沢村でしたが、今回は富士樹海です。 なのでタッチが違います。 自分としては見慣れた感じですが。 ある呪われた家族の取材から話は始まります。 娘が自殺をした父親の家族で、次々と不幸が起こります。 家族が…

杉沢村の呪い

2001年作品。ブロードウェイ版。監督:山口誠。 3つの再現ドラマをはさみながら、杉沢村は本当にあったのかを追いかけるドキュメンタリー作りとなっている作品です。 そもそも杉沢村とは?皆さんご存知の横溝正史原作の「八つ墓村」の元となった伝説と言われ…

女の子ものがたり

2009年作品、森岡利行監督、出演:深津絵里、大後寿々花、森迫永依など。 題名からして見て良いのかな?と思いましたが、原作が西原真理子の映画ということで見てみました。 上記の3人が、現在、高校生、小学校期と3人で主人公を演じています。 奈都美(深津…

unknown/アンノウン

2006年作品、サイモン・ブランド監督、ジェームズ・カヴィーゼル主演。 一人の男が廃工場工場で目が覚める。 ただここはどこか、自分は誰なのかがわからない。 周りを見ると同じように倒れている男、血を流してうつ伏せの男、椅子に縛られている男、2回…

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

2010年作品、錦織良成監督、中井貴一主演。 これは島根県の地方鉄道の物語です。 地方鉄道はどこも採算が悪いのが当たり前の時代になってしまっています。 多くの線が廃線になっており、ちょっと鉄の自分としてはさびしいんですが、一方廃線鉄のほうでも…

人間椅子

1997年度版、水谷俊之:監督、脚本、清水美砂、國村隼出演。 原作はもちろん江戸川乱歩。 佳子は作家なのだが、最近具合が良くない? 作家活動に行き詰っている。 夫の清水昭一郎はなぜか腹話術が趣味? で仲間を集めては芸を披露している。 ある日妻佳子の…

憑神

2007年公開、原作:浅田次郎、監督:降旗康男、主演:妻夫木聡。 妻夫木作品連続ですね。 この映画は原作を読んでいたんですが、途中まで気が付きませんでした。 時は幕末、主人公の別所彦次郎(妻夫木)は今をときめく榎本武揚と再会する。 出世したと…

悪人

2010年作品、李相日監督、深津絵里、妻夫木聡出演。 モントリオール世界映画祭で、深津絵里が主演女優賞を取り大きな話題になりましたね。 そのときの妻夫木君がかっこよかったのが印象に残っています。 ぜひ見たい作品でした。 脇を固める役者人もすご…

ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜

2009年作品、根岸吉太郎監督、松たか子、浅野忠信出演。 他に広末涼子、伊武雅刀、堤真一、妻夫木聡とか豪華出演陣。 モントリオール世界映画祭で、最優秀監督賞を取ったことは見た後に知りました。 太宰治の短編が原作ということですが、その辺も意識しなか…

都市霊伝説 心霊工場

2010年作品、小沼雄一監督、大塚麻恵、石原あつ美etc出演。 都市霊伝説シリーズの1作目。 このシリーズは今後見てみてもいいかなと思い1作目を視聴しました。 廃工場というのは今結構マニアの間ではひっそりとブームですよね。 自分も廃~というものに非常に…

見覚えのある顔

ビル・コーコマン監督、メレディス・バクスター主演、1998年作品。3本目のTV映画です。今度の女性主人公は、検事です。一人娘を抱えるケリー(メレディス)は交通事故で顔を怪我した娘を、ある形成外科に連れて行きます。そこの末娘が昔殺されていまし…

シュレックフォーエバー

2010年作品、マイク・ミッチェル監督、声の出演:マイク・マイヤーズ。 いわずと知れたシュレックシリーズ最終章(かな?)。 一応このシリーズは全部見ているのでここまできたらということで見てみました。 今回は吹き替えではなく字幕で見たんで、たとえば…

×ゲーム

1990年作品、福田陽平監督、荒木宏文、菊地あやか、仲川遥香、相馬一之、鶴見辰吾等主演。 大学の講義で、教授(鶴見)がいじめの復讐で過剰な行為をする集団がある、というシーンから始まる。 講義を真面目に聞いていない主人公小久保英明(荒木)がたまたま…

ヒックとドラゴン

2010年作品。ディーン・デュボア、クリス・サンダース監督、声の出演:田谷隼。 昨年ヒットしたドリームワークスの3D作品。 本当は3Dで見たかったのですが、劇場に行けなくて2Dで見ました。 結構いろんな有名人が絶賛していましたが、できるだけフラット…

月明かりの似合う女

ビル・コーコマン監督、ドナ・ミルズ主演。アメリカドラマの2作目ですね。1998年作品。マギー(ドナ)は人気写真家で、ある日パーティーに出ると、以前別れた義母と偶然会う。お互い再会を喜び合い、数日後再開の約束をする。義母ヌアラを訪ねていくと…

ゴシップコラムニスト殺人事件

ジョージモンテシ監督、コニーセレッカ主演。この作品はどうやらアメリカの2時間ドラマですね。コニーは日本で言うと片平なぎさのような役を演じていますね。ファッション界のブテイックオーナーであるニーブ(コニー)のところに通うゴシップコラムニスト…

告白

2010年、中島哲也監督、松たか子主演。 原作は湊かなえです。 この作品はみたいと前から思っていてなかなか機会が無かったのですが、今回やっと見れました。 結構注目作品で原作も話題となり、珍しく原作を読んでいたので、結構ストーリーが入ってきました。…

食堂かたつむり

2010年作品、富永まい監督、柴崎コウ主演。 某ラジオ番組の評価が恐ろしく悪かったので、いまひとつ見るのに躊躇していましたが。 倫子(柴崎)が恋人に振られたショックから言葉を失い、離れていた実家(母親一人の)にホームレス状態で戻っていくこと…

新・悪魔の棲む家

1978年作品、ガス・トリコニス監督作品。リチャード・クレンナ主演。 「悪魔の棲む家」というヒット作があったと思いますが、正当な続編というわけではないようです。 1978年といえば、まだ自分はガキだったので、この手の今で言うホラー(昔は怪奇映画…

カオス

2000年作品。中田秀夫監督、中谷美紀、萩原聖人出演。 サスペンススリラーですが、中田―中谷コンビと言えば「リング2」以降の作品で有名ですね。 「リング」シリーズは当時のホラーの一大ブームとなり、貞子は超有名な幽霊、怪物として確立されましたが、さ…

2486年宇宙の旅

2008年作品、ロビー・モハット監督、スーザン・ハービソン主演。 昔巨匠スタンリー・キューブリックの 「2001年宇宙の旅」 を中学生の時見たときの話を始めにしようと思います。 テレビ初登場ということで、クラスで前から話題になっており、確か1980年だっ…

ほんとにあった!呪いのビデオ Special 5

specialシリーズ最後の作品です。荒れ果てた今は使われていない公園の映像から始まるこの作品。このあたりの時代、2004年となるとネットの動画サイトが一般になりつつあるのでしょうね。special3で使用された画像がネットで、もちろん無許可で流され、…

ほんとにあった!呪いのビデオ Special 4

いよいよspecialもあと2本となりました。今回は4です。ランドセルの女の子というコンセプトが今回のオープニング投稿ですが、核になっているのは、屋根裏から落ちてきたビデオではないでしょうか。ある人が屋根裏から何か音がするので調べようとすると、1…

トランスフォーサー

2009年作品、ニール・ジョンソン監督、ジェイ・レネ主演。 ?という題名の映画です。 恐らく「トランスフォーマー」のパクリを期待して見る人が多いでしょうが、どっこい全然違う映画です。 では何故いったいこの題名を… 配給会社の名前がトランスフォーマー…

冷たい血

1997年作品、青山真治監督、石橋凌主演。 そのほかの出演は永島暎子、遠山景織子etc.。 巨大新興宗教団体幹部殺害事件からの、ある刑事が巻き込まれる人間模様。 石橋凌は刑事役が本当に嵌りますね。 juonでも刑事役をやっていましたが、このときから年月も…

降霊

1999年作品、黒沢清監督、役所広司、風吹ジュン、草彅剛出演。 10年以上前の作品なので、全体的に皆がまだ若く感じます。 特に草彅剛君の演技が若く、心理学選考の大学生という設定なので、わざと無表情の役で、ちょっと下手に? 見えてしまうのがちょっと…

ほんとにあった!呪いのビデオ Special 3

続いて3です。これもまたオーソドックスな投稿映像を扱うというシリーズを踏襲したスタイルとなっています。この作品の中の投稿映像の一つに、よく地上波の恐怖映像のスペシャル番組で取り上げられる、公園で滑り台を滑った撮った子供の映像で、滑り台の下に…

ほんとにあった!呪いのビデオ Special 2

続いて2です。前作からやはり引っ越し祝いでの画像がオープニングです。テレビ画面に映る白い影、またこのビデオを見た視聴者からの投稿。Ver.Xシリーズでもありましたが、スタッフのチェックではなかった映像が、レンタルビデオとなった後に映りこむという…

ほんとにあった!呪いのビデオ Special

このシリーズを取り上げて、白石監督以外の物は Ver.X、Ver.X2以来ですね。白石監督はやはり強烈な個性を出そうとしますが、さてSpecialはどうかと思い見てみました。見終わった感想としては、Goodでしたね。過去の作品の追跡取材がメーンの作品では…

スタジアムで会いましょう

2004年作品、及川中監督、遠藤久美子主演。 他の出演者に甲本 雅裕、山中 聡、黒沢あすかetc。 雑誌編集者の渡辺初音役のエンクミが雑誌編集者でようやく中堅どころとなり、仕事も恋も節目を迎えたところの話。 舞台は昔のYahooBBスタジアム。 いまの「ほっ…