anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オトシモノ

2006年作品、古澤健監督、沢尻エリカ、小栗旬出演。 木村奈々(沢尻エリカ)と妹のマリコは母の靖子(浅田美代子)の見舞いに行く途中、駅でタカシという少年にあった。 タカシは定期券を拾ったというが、その直後に見知らぬ女性から「お前は時期に死ぬ」と…

キツツキと雨

2012年作品、沖田修一監督、小栗旬、役所広司出演。 人里離れた山間の村。 木こりの岸克彦(役所広司)は、早朝から仲間と山林に入り、木々を伐採して生計を立てていた。 ある日いつもの仕事をしていると、ちょっと音を止めてもらえますかと声がかかる。 鳥…

上島ジェーン ビヨンド

2014年作品、マッコイ斉藤監督、上島竜平主演。 それは、有吉弘行の一言から始まった。 “俺は4年前、「上島ジェーン」という映画で、あの荒れ狂う千葉の海で波に乗ったからこそ、今、芸能界の波にも乗れている。上島はあの時、波に乗れなかったから、今でも…

ソハの地下水道

2012年作品、アニエスカ・ホランド監督、ロベルト・ヴィエツキーヴィッチ主演。 1943年のポーランド。 下水修理と空き巣稼業で妻子を養っている貧しい労働者のソハ(ロベルト・ヴィエツキーヴィッチ)は、収容所行きを逃れるために、地下水道に繋がる穴を掘…

上島ジェーン

2009年作品、マッコイ斎藤監督、上島竜兵、有吉弘行出演。 千葉県志田下。 日本でも有数のサーフスポットに、47歳の芸人・上島竜兵が真のサーファーを目指して降り立った。 そこについてきたのは後輩芸人の有吉弘行。 彼の運転で、黒のスーツに身を包んだ二…

合葬

2015年作品、小林達夫監督、柳楽優弥、瀬戸康史主演。 慶応4年(1868年)の鳥羽・伏見の戦い後、将軍慶喜の警護および江戸市中の治安維持を目的として有志により“彰義隊”が結成される。 しかし時は、徳川の世の終わりを迎えていた。 世界に類を見ない、血を流…

アイス・ジョーズ

2013年作品、スコット・ホイーラー監督、アレクサンダー・メンデラック 雪山で、二人の男・シュレダー(マット・ガンサー)とハッカー(ヴィニー・ペティグリル)が、スノボーですべっていた。 しばらく行くと立ち入り禁止の赤いテープが張られていたところ…

GONIN サーガ

2015年作品、石井隆監督、東出昌大、桐谷健太、土屋アンナ出演。 1995年、五人の男たちが広域指定暴力団五誠会系大越組を襲った。 その事件の時、ヤクザの父を持つ大越大輔と、久松勇人は大越組が借金お方の抑えたディスコに出入りして、やんちゃをしていた…

GONIN2

1996年作品、石井隆監督、緒形拳主演。 暴力団野崎組から激しい借金の取り立てを受けていた外山正道(緒形拳)は、野崎組傘下の中嶋組のチンピラたちに輪姦され、妻・陽子(多岐川裕美)は自殺してしまう。 フィットネスクラブを経営する蘭(余貴美子)は金…

レザレクション

1999年作品、ラッセル・マルケイ監督、クリストファー・ランバート主演。 まだ妻のサラ(バーバラ・タイソン)が寝ているとき、プリュドム刑事(クリストファー・ランバート)は仕事が入った。 シカゴのある寒い朝、残酷な殺人事件が発生したのだった。 先に…

GONIN

1995年作品、石井隆監督、佐藤浩市主演。 かつてはヤングエグゼクティブとして雑誌に紹介されたこともあったディスコのオーナー・万代(佐藤浩市)は、バブル崩壊で多額の借金を背負い、暴力団大越組の借金の取り立てに苦しんでいた。 ある夜、万代は新宿の…

ドラゴン・キングダム

2008年作品、ロブ・ミンコフ監督、マイケル・アンガラノ、ジャッキー・チェン、ジェット・リー出演。 現代のアメリカ・ボストン。 カンフーオタクの気弱な青年ジェイソン(マイケル・アンガラーノ)は、いつものようにチャイナタウンの老主人オールド・ホッ…

シャークネード

2013年作品、アンソニー・C・フェランテ監督、イアン・ジーリング、タラ・リード、ジョン・ハード出演。 嵐が近づいてきている。 その波に混じって、サメの群れもやってくる。 船の中では、船長のサンティアゴと東洋人の男が交渉をしていた。 嵐の中をサメの…

ほとりの朔子

2014年作品、深田晃司監督、二階堂ふみ主演。 大学受験に失敗した朔子(二階堂ふみ)は、現実逃避の日々を送っていた。ある日、叔母・海希江(鶴田真由)に誘われ、もうひとりの伯母・水帆(渡辺真起子)が旅行で留守にする家で、夏の終わりの2週間を過ごす…

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

2011年作品、ブラッド・バード監督、トム・クルーズ主演。 IMFエージェントのトレヴァー・ハナウェイ(ジョシュ・ホロウェイ)はハンガリーのブタペストで、「コバルト」というコードネームの人物に渡されるはずの秘密ファイルを奪う任務に就いていた。 簡単…

ラヴァーズ・キス

2003年作品、及川中監督、平山綾主演。 <冷たい月 The moon> 高校3年生の藤井朋章(成宮寛貴)と川奈里伽子(平山綾)の出会いが描かれている。 とかく悪い噂のある朋章であるが家庭の事情から家を出ており、見かけや噂よりずっとストイックな性格である。…

ミッション:インポッシブル3

2006年作品、J・J・エイブラムス監督、トム・クルーズ主演。 スパイを引退したイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、婚約者のジュリア(ミシェル・モナハン)と幸せな日々を過ごしていた。 彼の表情は温厚になっていて、ジュリアとの新しい生活に希望を感…

心が叫びたがってるんだ。

2015年作品、長井龍雪監督、声の出演:水瀬いのり、内山昂輝、雨宮天、細谷佳正。 少女・成瀬順(声:水瀬いのり)は、あこがれの場所があった。 そこはお城だった。そこに王子様と一緒に行き、そこでパーティーに出るのが彼女の夢だった。 とそこに、お城か…

ミッション:インポッシブル2

2000年作品、ジョン・ウー監督、トム・クルーズ主演。 ネコルヴィッチ博士(ラデ・シェルベッジア)は機中にいた。 そして彼はある人物を待っていた。 ディミトリという人物で、その男にオファーを出していたのだ。 予定通り博士の隣の座席に着いた彼は、博士…

アントマン

2015年作品、ペイトン・リード監督、ポール・ラッド主演。 1989年、ハンク・ピム(マイケル・ダグラス)は、自らの研究の使用を、決して使用させないと宣言する。 しかしそれを逆に企業のために公開すべきだという同僚に殴りかかるほどだった。 ハワード・ス…

モスキートマン

2012年作品、マイケル・マナッセリ監督・主演。 ジム(マイケル・マナッセリ)は妻のジャッキー・クローリー キンバリー・ケイツに、日々バカにされている。 給料が安い、良い生活ができない、しかし彼は自分は昇進候補で、昇進すればいい生活ができるといつ…

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド

2015年作品、樋口真嗣監督、三浦春馬主演。 エレン(三浦春馬)が変身した巨人の活躍により、危機を脱出した達調査兵団だったが、エレンは捉えられ、指揮官のクバル(國村隼)がお前は人間なのか、巨人なのかと迫るが、エレンは言うまでもないことを聞かれ戸…

ミッション:インポッシブル

1996年作品、ブライアン・デ・パルマ監督、トム・クルーズ主演。 極秘スパイ組織IMFのリーダー、ジム・フェルプス(ジョン・ヴォイト)の元に当局から指令が入った。 任務は、東欧に潜入しているCIA情報員のリスト“NOC”を盗んだプラハの米大使館員…

エンド・オブ・ザ・ワールド

2012年作品、ローリーン・スカファリア監督、スティーヴ・カレル主演。 小惑星マチルダが地球に接近。 衝突を回避するための破壊作戦が実行されたものの、失敗に終わり、人類の滅亡が避けられないと判った。 人々はいままで抑えていたリミッターが外れ、ドラ…

シャークトパスVSプテラクーダ

2014年作品、ケビン・オニール監督、ロバート・キャラダイン、ケイティ・サヴォイ、リブ・ヒリス出演。 あれだけの犠牲者を出したシャークトパスは、爆破されたが、インパクトのあるニュースは映像に残っていた。 生物学者のロレーナ(ケイティ・サヴォイ)…

クリスティーン

1983年作品、ジョン・カーペンター監督、キース・ゴードン主演。 1957年、デトロイト。 プリマスの自動車工場で真っ赤なプリマスが完成されようとしていた。 工員がエンジンをチェックしようとした時、ボンネットがひとりでに降りて、工員の腕を激しくうった…

シャークトパス SHARKTOPUS

2010年作品、デクラン・オブライエン監督、ケレム・バーシン、サラ・マラクル・レイン出演。 ビキニ姿の美女たちが戯れるサンタモニカ・ビーチ。 美しい女性が泳いでいた時、巨大なホオジロザメが襲いかかろうとした。 しかしその時、謎の触覚が現れ、あっと…

ガールズ・ステップ

2015年作品、川村泰祐監督、石井杏奈主演。 西原あずさ(石井杏奈)は、自転車で江ノ電の駅まで行き、そこで乗り換え学校に通っている。 彼女の高校は、バトン部がレベルが高く全国大会を目指し、いつも上位の成績を残している。 そのバトン部のメンバーたちの…

ホラー・ストーリーズ

2012年作品、ミン・ギュドンチョン・ボムシクイム・デウンホン・ジヨンキム・ゴックキム・ソン監督、キム・ジウォン、ユ・ヨンソク出演。 <オープニング> 連続殺人鬼の男(ユ・ヨンソク)に捕えられた女子高校生のキム・ジウォンは、何とかこの状況を脱し…

カリフォルニア・ダウン

2015年作品、ブラッド・ペイトン監督、ドウェイン・ジョンソン主演。 海岸沿いの切り立った道路を走っている女性、しかしいきなりのがけ崩れで、車は崖から落下、なんとか途中で留まったが、何かのはずみで落下しかねない中吊り状態になってしまっている。 …