anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ホラー・ストーリーズ

2012年作品、ミン・ギュドンチョン・ボムシクイム・デウンホン・ジヨンキム・ゴックキム・ソン監督、キム・ジウォン、ユ・ヨンソク出演。

<オープニング>
連続殺人鬼の男(ユ・ヨンソク)に捕えられた女子高校生のキム・ジウォンは、何とかこの状況を脱しようと男に話しかける。男は、怖い話をするとよく眠れるんだ、だから怖い話をしてほしいと言ってくる。そして彼女は話し始める・・・
<太陽と月>
幼い姉弟のソニ(キム・ヒョンス)とムニ(ノ・ガンミン)は今日は母の帰りが遅く2人だけで過ごしていた。 父とは別居状態なので、母は電話で、誰が来ても決してあけてはいけないときつく注意をする。
しかし宅急便が来ると、下のドアのロックを外して、家のドアを開けないで外に置いてもらうように言われる。 しかしその家のドアは閉まりが悪く、荷物を取った後に、ちゃんと締めたかどうかあいまいだった。 姉のソニはドアをチェックしに行くと…
<恐怖飛行機(恐怖のフライト)>
連続女性殺人犯のパク・トゥホ(チン・テヒョン)を護送するために、特別機が用意された。 カン刑事(チョン・ミナム)とオ刑事(チン・ヨンウク)が乗り込んだことで、機長以下、客室乗務員、副操縦士は、安心していたが、その中で客室乗務員のソジョン(チェ・ユニョン)だけはなにか胸騒ぎを覚えていた。
実はパクに殺された女の中に彼女たちの同僚がいて、その女性はこの機に乗るはずだったのだった…
<豆ネズミ 小豆ネズミ>
コンチュイ(チョン・ウンチェ)は大富豪のミン会長(ペ・スビン)に見初められ、会長の第?夫人になることになった。 コンチュイは、父の再婚相手のチャン女史(ナ・ヨンヒ)と義妹のパッチュイ(ナム・ボラ)と暮らしているが、二人とは仲が悪い。
しかし、パッチュイは姉の立場を奪う野心を持っており、そのために大胆な整形をして、美しく生まれ変わる。 しかし、ミン会長は見た目は30歳くらいだが、実は老人だったのだ。いったい若さの秘訣とは?… 
<アンビュランス(救急車)>
娘のスジン(イ・ユンジョン)が怪我をしたという事で、救急車に乗り込んだ彼女の母(キム・ジヨン)救急車には軍官医(チョ・ハンチョル)と看護師(キム・イェウォン)と運転手(パク・チェウン)の5人が乗り込んでいた。
しかしいま世界は、実は大変なことになっているのだった。 “ネズミ”と言われる病原体が蔓延し、これに感染したものはゾンビ化してしまっているのだった。 スジンの腕には謎の傷があったの だ… 

韓国のホラーオムニバス作品。 韓国のオムニバス作品自体初めて見ました。 なかなかの出来というか、日本ではない描写が多くそれはそれで面白かったですね。“オープニング”の殺人犯と、捕まった女子高校生のシチュエーションが物語の進行役で、女子高校生がストーリーテラーになっているというこの設定は変わっていて面白いし、そこもちゃんとホラーになっているんですね。
話としては、最初の二人の姉弟の設定の、太陽と月が面白かったですし、謎の女の顔がとにかく怖い(^^)
またゾンビものを最後の組み込んであり、救急車という限られた空間が良い環境でした。
ただ、難点もあり、夢オチというか、夢を見ている展開が多すぎますね 。 これは最後の手段なんで、あまり何度も使ってはいけない手法ですし、ホラー好きは目が肥えているんで、夢オチは厳禁ですね。
これをチョコチョコ取り入れているのが、大きな失点ですが、怖さは結構あり、寝苦しかったです(^^)

イメージ 1
拉致されたJKそして彼女は語りだす

イメージ 2
太陽と月

イメージ 3
恐怖飛行機(恐怖のフライト)

イメージ 4
豆ネズミ 小豆ネズミ

イメージ 5
アンビュランス(救急車)

イメージ 6
本当の恐怖は?

イメージ 7