anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディ・スナッチャーズ

1993年作品、アベル・フェラーラ監督、ガブリエル・アンウォー主演。 実の母が亡くなり、父の再婚相手との間はあまりうまくいっていなかった少女・マーティー・マーロン(ガブリエル・アンウォー)。 父の環境調査の仕事で軍から依頼を受け家族は移動中だっ…

海峡

1982年作品、森谷司郎監督、高倉健主演。 昭和29年、青函連絡船 「洞爺丸」 が転覆し、乗客、乗員1430名が死亡した。 その中で奇跡的に生き残った少年がいた。 函館の七重浜に花を手向ける男、彼は地質学を修めた鉄道員、阿久津剛(高倉健)だった。 その横…

ショーシャンクの空に

1994年作品、フランク・ダラボン監督、ティム・ロビンス、モーガ・ンフリーマン出演。 車の中でピストルに弾を込める男、思い詰めているようで、何をしようとしているのか。 妻が、愛人の男と一緒に殺されたアンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)は銀…

探偵はBARにいる

2011年作品、橋本一監督、大泉洋主演。 必死で逃げる男、それを追うガラの悪い集団、すすきのの町を逃げるのは探偵の「俺」(大泉洋)だ。 しかし捕まって何やら出させられている。 それを買ったらしいのだが、金ではなくただの紙切れを渡し怒らせてしまったよ…

異人たちとの夏

1988年作品、大林宣彦監督、風間杜夫主演。 原田英雄(風間杜夫)は40歳のシナリオ・ライター。 仕事仲間の間宮一郎(永島敏行)に会ってほしいと言われた。 妻子と別れ、今はマンションに一人暮らしをしていた原田は、何の話かと思って会ってみると、別れた…

居酒屋兆治

1983年作品、降旗康男監督、高倉健主演。 函館で暮らす男・藤野英治(高倉健)。 二人の娘がいて、妻・茂子(加藤登紀子)といった家族持ちである。 街はずれで、茂子と二人でと「兆治」という名の居酒屋を営んでいた。 店は繁盛していたが、今の場所が立ち…

バイオハザードV リトリビューション

2012年作品、ポール・W・S・アンダーソン監督、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演。 せっかくたどり着いた空母アルカディアだった。 しかしそれはほとんど一瞬の世界だった。 やはり生きていたウェスカー(ショーン・ロバーツ)の命令なのか? 洗脳されたジル・バ…

バイオハザードIV アフターライフ

2010年作品、ポール・W・S・アンダーソン監督、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演。 日本、東京、渋谷のスクランブル。 雨の中傘も差さずに交差点の真ん中にたたずむ女(中島美嘉)。 そして普通に見えた彼女は突然中年男性に噛み付いた。 T-ウィルスの感染者が…

月に囚われた男

2009年作品、ダンカン・ジョーンズ監督、サム・ロックウェル主演。 近未来、人間は資源を求めて宇宙に出た。 最も近い場所にそれはあった。 それは”月”だった。 ルナ産業の社員・サム・ベル(サム・ロックウェル)はエネルギー採掘のために月の裏側にある採…

ミスト

2007年作品、フランク・ダラボン監督、トーマス・ジェーン主演。 物凄い嵐の晩だった。 大木が倒れ被害が出た。 翌朝嵐は去ったが、湖の向こうに霧が広がっている 。ボート小屋もつぶれてしまった。 隣の住人の弁護士ノートン(アンドレ・ブラウアー)とは仲…

ガンヘッド

1989年作品、原田眞人監督、高嶋政宏、ブレンダ・バーキ出演。 2025年、カイロン5は人類に宣戦布告をした。 連邦政府はガンヘッド大隊を太平洋上の火山島8JOに派遣して、戦闘が始まった。 そもそも西暦2005年に世界初のフルオートメーション・ロボット工場 …

トレーニング・デイ

2001年作品、アントワーン・フークア監督、デンゼル・ワシントン、イーサン・ホーク出演。 眠りから目覚める男・ジェイク・ホイト刑事(イーサン・ホーク)。 彼はまだ赤ん坊が生まれたばかりの父親だ。 今日から麻薬捜査官となった、新米刑事だ。 一緒に組…

気球クラブ、その後

2006年作品、園子温監督、深水元基、川村ゆきえ、長谷川朝晴、永作博美出演。 バイクが事故った。 救急車の音がする。 二郎(深水)とみどり(川村)が一緒のところに携帯がかかってきた。 村上さん(長谷川)が事故ったという電話だった。 村上は気球クラブ…

パーフェクト・カップル

1998年作品、マイク・ニコルズ監督、ジョン・トラヴォルタ主演。 握手の仕方で左手ってどう使うのか? 彼はそれが天才的だった。 大統領選に出馬した州知事ジャック・スタントン(ジョン・トラヴォルタ)とその妻スーザン(エマ・トンプソン)はキャンペーンに追…

白い嵐

996年作品、リドリー・スコット監督、ジェフ・ブリッジス主演。 17歳のチャック・ギーグ(スコット・ウルフ)は両親のもとを離れ、独自の教育方針で知られる海洋学校、オーシャン・アカデミーに入学した。 兄は名門大学を出てエリートコースにのっているが…

2010年作品、ロドリゴ・コルテス監督、ライアン・レイノルズ出演。 真っ暗闇。 男はその中で目を覚ました。 「ここはどこだ?」 手をあげると木のような板に触れる。 持っていたライターを付けると箱に閉じ込められ、猿ぐつわをかまされている。 叫んでいて…

あ・うん

1989年作品、降旗康男監督、高倉健主演。 昭和12年、第2次大戦前の日本の好景気の時代、中小企業の社長・門倉修造(高倉健)は一生懸命掃除をしている。 口笛を吹きながら楽しそうである。 蒸気機関車に乗ってやってくるのは水田一家、父は仙吉(板東英二)…

東京ゴッドファーザーズ

2003年作品、今敏監督、声の出演、江守徹、梅垣義明、岡本綾。 ホームレスの3人組、元競輪選手のギンちゃん(江守)、元ドラッグ・クイーンのハナちゃん(梅垣)、そして家出少女のミユキ(岡本)はクリスマスの夜、教会で寒さをしのいでいたが、その後ねぐ…

健さん

9/8と9/10にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で高倉健特集をやっていました。 ご覧になった方も多いと思います。 私もついこの前久しぶりにスクリーンで健さんを観たばかりだったので、思わず録画して観入ってしまいました。 あまり普段取材を受け…

ロック ~わんこの島~

2011年作品、中江功監督、佐藤隆太、麻生久美子、土師野隆之介出演。 2000年、三宅島噴火、それは三宅島島民にとって過酷な体験だった。 三宅島で民宿 「たいよう」 を営む野山家。 小学生の芯(土師野隆之介)は、ここで父・松男(佐藤隆太)、母・貴子(麻生久…

パブリック・エネミーズ

2009年作品、マイケル・マン監督、ジョニー・デップ主演。 1933年、大不況時代のアメリカ。 ジョン・ディリンジャー(ジョニー・デップ)は逮捕され、刑務所に着いた。 囚人が作業を始めるところだが、生糸の中から拳銃が取り出され、一斉に囚人たちが蜂起し…

ザスーラ

2005年作品、ジョン・ファヴロー監督、ジョシュ・ハッチャーソン、ジョナ・ボボ、ティム・ロビンス出演。 パパ(ティム・ロビンス)とウォルター(ジョシュ・ハッチャーソン)がキャッチボールをしている。 羨ましそうに見つめるダニー(ジョナ・ボボ)。 や…

ジュマンジ

1995年作品、ジョー・ジョンストン監督、ロビン・ウィリアムズ主演。 1869年森の中に何か隠そうとする人影があった。 地面に穴を掘り箱のようなものを埋めようとしている。 「もし誰かが掘り出したら?」 一人が言う。 そんなに大事なもの? 危険なもの? そ…

時をかける少女(2010)

2010年作品、谷口正晃監督、仲里依紗主演。 芳山和子(安田成美)は一生懸命何か自分の研究に没頭していた。 彼女は昭和47年にこだわっていた。 大学入学を目前に迎えた芳山あかり(仲)は、進学先の大学で薬学者を務める母の和子と二人暮らし。 父はあかり…

イングロリアス・バスターズ

2009年作品、クエンティン・タランティーノ監督、ブラッド・ピット主演。 1941年、第二次世界大戦中、ナチスドイツ占領下のフランスの田園地帯。 こののどかな風景に1台の車がやって来た。 車は軍用のジープで、乗ってきたのはこの地に赴任した 「ユダヤ・ハ…

さよならぼくたちのようちえん

2011年作品、櫻井紘史製作総指揮、芦田愛菜主演。 車の中で寝ている坊や。 どうやら具合があまり良くない感じ。 両親が心配そうに話かけるが、坊やの名前は、谷口洋武 (橋本智哉)といい、長野大学病院小海分院に入院しに行く途中だった。 検査しながら、カ…

アナザヘヴン

2000年作品、飯田譲治監督、江口洋介主演。 殺人事件現場、初動の刑事たちが現場検証をしている。 部屋の中にはシチューのいい匂いがしている。 通報してきたのはアパートの大家。 あまりのショックで笑いながら通報してきたらしい。 鑑識課の者たちが到着し…

追悼 マイケル・クラーク・ダンカン

「グリーンマイル」http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/5827067.html という映画は私もレビューを書きましたが、囚人役のマイケル・クラーク・ダンカンさんがお亡くなりになりました。 54歳とまだまだお若いのに。 持ち前の巨体を生かした演技で、悪役、や…

セルラー

2004年作品、デヴィッド・エリス監督、キム・ベイシンガー、クリス・エヴァンス出演。 「高校生になってもママは高校の教師なの?」 息子のリッキー(アダム・テイラー・ゴードン)にそう聞かれたジェシカ・マーティン(キム・ベイシンガー)は、愛する夫と1…

トータル・リコール(2012)

2012年作品、レン・ワイズマン監督、コリン・ファレル主演。 21世紀末に世界大戦が勃発した。 人類はこの戦争で化学兵器を使用してしまい、 その結果地上の大半は居住不可能となってしまった。 人類の住めるところは富裕層のヨーロッパを中心としたブリテ…