anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイクアウト

1975年作品、トム・グライス監督、チャールズ・ブロンソン主演。 メキシコの山の中腹で、護送中の車から一人の囚人が下された。 そして同じ囚人仲間が、その男を打ち殺した。 それを見下ろせる場所で何やらアタッシュケースのやり取りをしている二人の男。 …

劇場鑑賞2

東京は吉祥寺、皆さん結構テレビでも取り上げられることが多いのでご存知だと思います。 行かれたことのある方も多いでしょうが、いまのPARCOのあるところに昔映画館があったのを知っている方はいますかね? 私はそこで 「男はつらいよ」 とかを見てい…

メリダとおそろしの森

2012年作品、マーク・アンドリュース&ブレンダ・チャップマン共同監督、大島優子、山路和弘、塩田朋子声の出演。 自然豊かな山の中で誕生日を迎えた幼い女の子・メリダ(大島)。 優しい母親エリノア(塩田)とちょっと粗暴で荒々しい父ファーガス(山路)。…

クレイジーズ

2010年作品、ブレック・アイズナー監督、ティモシー・オリファント主演。 燃え盛る炎の町、いったいこの街がどうなってしまったのか? 2日前に事件は始まるのだった。 ジュディ・ダットン(ラダ・ミッチェル)は医師。 看護師のベッカ(ダニエル・パナベイカ…

白い肌の異常な夜

1971年作品、ドン・シーゲル監督、クリント・イーストウッド主演。 南北戦争時のアメリカ、南部のある深い森の中で友軍とも逸れてしまった北軍の兵士ジャック・マクバニー(クリント・イーストウッド)は、深い傷を負ってしまい動けなくなってしまった。 そ…

ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜

2010年作品、佐藤信介監督、綾瀬はるか、沢城みゆき、声の出演。 幼い遥(綾瀬)は母が大好きだった。 しかしその母は病気で入院していた。 お見舞いに行った時は母ベッドの家で絵本を呼んでくれた。 それは、大事にしていた物をある時からだんだん忘れて行…

飢餓海峡

1965年作品、内田吐夢監督、三國連太郎、左幸子、伴淳三郎、高倉健出演。 戦後間もなく、まだ日本中が混乱しているとき、北海道に大型台風が襲った。 人々が避難するなか質屋から出てくる作業服の二人組の男。 そしてその後その質屋から火の手が上がった。 …

劇場鑑賞

先月から、時間が合えば劇場に足を運んで話題作を観るようにしています。 今までは定期的と言っても1年に数えるほどで、特にここ半年はいろいろな事情が合って映画館に行くことは不可能だったのですが、いろいろ落ち着いたこともあって時間を取るようにしま…

東京島

2010年作品、篠崎誠監督、木村多江主演。 夫婦二人きりの船旅だった。 しかし不幸は突然に襲った。 二人は嵐に遭い難破してしまってたどりついたのは無人島だった。 二人の力では船を作ることはできず、夫の隆(鶴見辰吾)はこもり気味になり、妻の清子(木…

フィラデルフィア・エクスペリメント

1984年作品、スチュワート・ラフィル監督、マイケル・パレ主演。 時は1943年。 海軍に属しているデイヴィッド(マイケル・パレ)とジム(ボビー・ディ・チッコ)は明日の任務の前、水兵だけのパーティーに出ていた。 ジムは結婚を控えていて、子供も生まれるよう…

今日も僕は殺される

2008年作品、ダリオ・ピアーナ監督、マイク・ヴォーゲル主演。 アイスホッケーのゲーム、いよいよクライマックスを迎え、イアンは(マイク・ヴォーゲル)は最後のシュートを放つが惜しくタイムアップになってしまう。 「あと2秒残っているだろう?」 タイム…

12 ラウンド

2009年作品、レニー・ハーリン監督、ジョン・シナ主演。 ある男がマークされている。 マークしているのはどうやらFBIらしい。 男をまず絞り、似たような男を排除しながら、男の行動を逐一大がかりな人数をかけて追っている。 一方ニュー・オリンズ市警に…

CODE46

2004年作品、マイケル・ウィンターボトム監督、ティム・ロビンス、サマンサ・モートン出演。 CODE46とは徹底して同一遺伝子間の生殖を禁止した法である。 シアトルから違法パペルの調査員ウィリアム・ゲルド(ティム・ロビンス)は上海にやってきた。 …

ウォーターワールド

1995年作品、ケヴィン・レイノルズ監督、ケビン・コスナー主演。 地球温暖化が進んだ結果、あらゆる都市が水没してしまった世界。 水上生活をしている男。 独特な船(ヨット?)に乗っている。 この世界では水が貴重なのだった。 海水はいっぱいあるのだが、…

13日の金曜日

1980年作品、ショーン・S・カニンガム監督、エイドリアン・キング、ハリー・クロスビー、ケヴィン・ベーコン出演。 1958年、ニュージャージー州ブレアーズタウンから少し離れた美しいキャンプ場、クリスタル・レイクでの出来事。 若い男女がキャンプ場で楽し…

プラトーン

1986年作品、オリヴァー・ストーン監督、チャーリーシーン主演。 1967年、ヴェトナム戦争真っただ中にクリス・テイラー(チャーリー・シーン)は最前線に送り込まれた。 彼は大学を中退してまでこの戦争に志願兵として参加したのだ。特に最前線部隊には、貧…

摩天楼はバラ色に

1987年作品、ハーバート・ロス監督、マイケル・J・フォックス主演。 カンザスで生まれ育った、ブラントリー(マイケル・J・フォックス)は憧れの大都市ニューヨークでの成功を夢見ていた。 反対する両親を何とか口説き、彼は片道切符でのニューヨークへの…

十三人の刺客(2010年版)

2010年作品、三池崇史監督、役所広司、山田孝之、松方弘樹出演。 将軍の腹違いの弟という立場に甘んじ、悪行の限りを尽くす明石藩主・松平斉韶[なりつぐ](稲垣吾郎).。 家臣の妻をいきなりなぶりものにした後、両方とも殺す。 名もない娘の両手両足を切断す…

デイライト

1996年作品、ロブ・コーエン監督、シルヴェスター・スタローン主演。 NYのマンハッタン島とニュージャージーを結ぶ海底トンネルは様々な人が毎日行き交う。 その人たちにまたそれぞれの人生がある。 マデリーン・トンプソン(エイミー・ブレネマン)は失恋し…

ユージュアル・サスペクツ

1995年作品、ブライアン・シンガー監督、ガブリエル・バーン、ケヴィン・スペイシー出演。 カリフォルニアのサン・ペドロ埠頭。 もう歩けない男・キートン(ガブリエル・バーン)。 非情にも船は大爆発。 舞台は6か月前にさかのぼる。 男たちが次々と逮捕さ…

インクレディブル・ハルク

2008年作品、ルイ・レテリエ監督、エドワード・ノートン主演。 ブラジルも一角にひっそりと住む男、昼間はジュース工場で働くが、ポルトガル語にまだ不自由している。 彼はネットで”グリーン”と名乗り、”ブルー”という男と連絡を取っている。 彼は極端に人と…

クリフハンガー

1993年作品、レニー・ハーリン監督、シルヴェスター・スタローン主演。 ゲイブ・ウォーカー(シルヴェスター・スタローン)はロッキー山脈でレスキュー隊の仕事についていた。 ウォーカーはクライミングの天才であったが、親友のハル(マイケル・ルーカー)が恋…

クロサワ映画

2010年作品、渡辺琢監督、黒沢かずこ主演。 森三中の唯一の独身女芸人・黒沢かずこ(本人)はパーティーで悶々としていた。 相方二人は旦那と一緒に幸せそうにしているだけではなく、毎年のパーティーにだんだん来るメンバーが売れていく(結婚していく)か…

アメイジング・スパイダーマン

2012年作品、マーク・ウェブ監督、アンドリュー・ガーフィールド主演。 4歳のピーター(マックス・チャーリーズ)は両親と幸せに暮らしていた。 しかしある晩父リチャード(キャンベル・スコット)と母メアリー(エンベス・デイヴィッツ)の様子がおかしい。 二…

アタック・ザ・ブロック

2011年作品、ジョー・コーニッシュ監督、ジョン・ボイエガ、ジョディ・ウィッテカー出演。 ロンドンのちょっと薄暗い公共団地、サム(ジョディ・ウィッテカー)は看護師で、2か月前この団地に引っ越してきた。 どんなに贔屓目に見ても環境がよろしくないこ…

テルマエ・ロマエ

2012年作品、武内英樹監督、阿部寛主演。 浴場設計技師ルシウス・モデストゥス(阿部)は、このローマの浴場に何か不満を持っていた。 しかし画期的な考えが浮かばない。 ライバルの技師にも今の地位を奪われつつあり自分の評価も下がってきている。 今日も…

ムルデカ17805

2001年作品、藤由紀夫監督、山田純大主演。 1941年、日本は第二次大戦に突入し、ABCD包囲陣突破、貿易が思うようにいかず、いよいよ連合軍に宣戦布告した。 インドネシアはオランダ統治下にあった。 ここに進駐する日本軍。 上陸を果たし押しまくる日本…

家の鍵

2004年作品、ジャンニ・アメリオ監督、キム・ロッシ・スチュアート、アンドレア・ロッシ出演。 駅にあるカフェでふたりの男が並んで会話をしている。 会話といっても年上の男が一方的に話しまくり、若い男はほとんど語ることがない。 年上の男はアルベルト(…

雨の訪問者

1970年作品、ルネ・クレマン監督、チャールズ・ブロンソン、マルレーヌ・ジョベール出演。 メリー(M・ジョベール)はボウリング場で母と話していた。 自由奔放な母との会話に少し反発心たっぷりのメリー。 メリーは友人の結婚式のドレスを取りに友人のニコー…

地獄の警備員

1992年作品、黒沢清監督、久野真紀子主演。 彼女はタクシーできょうから入社する会社、曙商事に向かっている。 ラジオからある男の指名手配のニュースが流れてきている。 元相撲取りの殺人者の容疑が固まったとのことだった。 曙商事は総合商社で新しい部門…