anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランセンデンス

2014年作品、ウォーリー・フィスター監督、ジョニー・デップ、レベッカ・ホール出演。 科学者ウィル(ジョニー・デップ)は、資金提供を受け妻のエヴリン(レベッカ・ホール)と研究に励んでいた。 彼はあまり華やかなところは好きではなかったが、これはスポン…

渇き。

2014年作品、中島哲也監督、役所広司、小松菜奈出演。 夜のコンビニで、殺人事件が起こった。 若い男が3人殺され、それを発見したのは、警報機が鳴って駆けつけた警備員だった。 彼は元刑事の藤島昭和(役所広司)、第一発見者なので、警察で取り調べを受け…

(500)日のサマー

2009年作品、マーク・ウェブ監督、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル出演。 488日目二人は再会した。 サマー・フィン(ズーイー・デシャネル)の薬指には結婚指輪が収まっていた。 果たして二人は? 二人の出会いの1日目、ニュージャー…

東京公園

2011年作品、青山真治監督、三浦春馬主演。 歯科医の初島(高橋洋)は外出をした。 何か気になっていることがあるようだ。 東京の公園を訪れては家族写真を撮り続けている大学生の光司(三浦春馬)、一応被写体になる人の了解を取って撮影する彼。 そんな時、あ…

いつも2人で

1967年作品、スタンリー・ドーネン監督、オードリー・ヘプバーン、アルバート・フィニー出演。 建築家マーク(アルバート・フィニー)は、美しい妻ジョアンナ(オードリー・ヘップバーン)と自家用車をとばしていた。 ふたりはフランスへの旅行を始めたのだ…

SHAME -シェイム-

2011年作品、スティーヴ・マックイーン監督、マイケル・ファスベンダー主演。 全裸でベッドに横たわっている男・ブランドン(マイケル・ファスベンダー)。 金を渡して女は脱いでいく。 留守電を聞くと女の声が入っている。 「私よ、電話に出て、ブランドン…

コロンビア戦を前に一言

終わってから総括をと思っていましたが、ちょっと一言書いておきたくて。 ここまで、1引き分け1敗で、勝ち点1という正直絶体絶命の感がある日本代表ですが、日本人として、サッカーファンとしては奇跡を信じたい気持ちは大きいです。 ただ奇跡を起こすには、…

ラストミッション

2014年作品、マックG監督、ケビン・コスナー主演。 ヴィヴィ・ディレイ(アンバー・ハード)はCIA長官の命令を受け取った。 それは、アルビノ(トーマス・ルマスキス)の暗殺であった。 現地にはもう辣腕のエージェントが送り込まれているという。 それ…

超高速!参勤交代

2014年作品、本木克英監督、佐々木蔵之介主演。 元文元年春、磐城国の湯長谷藩、藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)はやっと終わった江戸での暮らしから帰国した。 やはり自国が一番、これから1年間は、自藩でゆっくりできる。 政醇は藩の農民からも慕われてい…

300 〈スリーハンドレッド〉 ~帝国の進撃~

2014年作品、ノーム・ムーロ監督、サリヴァン・ステイプルトン主演。 壮絶な死闘となるテルモピュライの戦い、しかしその闘いの発端はペルシャの王・ダレイオス(イガル・ノール)にはなった奇跡の矢が発端だった。ギリシャ連合軍率いる将軍テミストクレス(…

狩人の夜

1955年作品、チャールズ・ロートン監督、ロバート・ミッチャム主演。 子供たちがかくれんぼをしている。 鬼が決まり、一人の子供が隠れようとしたその時、女の人の足が見えた。 靴が脱げかかっている女の人、もう生きてはいまい。 車に乗りながら、神に話し…

インターミッション

2012年作品、樋口尚文監督、秋吉久美子、染谷将太出演。 白い杖を鳴らして歩いてくる盲目の少女(寺島咲)、子供の投げたボールが当たった。 そのボールがある地下街におっこっていった。 そこは銀座の地下街、そこにはある名画座があった。 金髪に髪を染め…

いまを生きる

1989年作品、ピーター・ウィアー監督、ロビン・ウィリアムズ主演。 伝統の校旗を掲げて、入場する生徒たち。 1959年、バーモントの全寮制学院ウェルトン・アカデミーの新学期が始まった。 校長のノーラン(ノーマン・ロイド)の下、厳格な規則で、創立の100…

悪魔を見た

2010年作品、キム・ジウン監督、イ・ビョンホン、チェ・ミンシク出演。 外は雪が降っている。 その中を走る1台の車。 しばらく行くと、道路わきに車が止まっている。 その中には若い女性が携帯で話をしている。 どうやら車が故障して動けなくなっているよう…

最高の人生の見つけ方

2007年作品、ロブ・ライナー監督、ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン出演。 自動車整備工カーター・チェンバース(モーガン・フリーマン)はクイズが好きだった。 「“H”で始まる大統領を5人言え!」、抜け目なく答えが出てくる。 彼はこの道46年…

春を背負って

2014年作品、木村大作監督、松山ケンイチ、豊川悦司、蒼井優出演。 雪深い山を登っている男と、その息子であろう少年。 父であろう男は、慎重に、でも息子に自分の足でしっかり歩くように言っている。 途中足を取られて転んだ際には、厳しく平手打ちさえした…

ノア 約束の舟

2014年作品、ダーレン・アロノフスキー監督、ラッセル・クロウ主演。 神が7日で世界を創り、楽園に男と女を住まわせた。 彼らが蛇の誘惑によって禁忌を犯したので楽園を追放された。 人間は堕落し、そして初めての殺人が起きた。 父・レメク(マートン・チョ…

ライフ・イズ・ビューティフル

1997年作品、ロベルト・ベニーニ監督、主演。 1939年、イタリアはトスカーナ地方の小さな町アレッツォ。 いい気分で詩を朗読しながら運転をするのはフェルッチョ(セルジョ・ビーニ・ブストリッチ)そして横で居眠りをしているのがユダヤ系イタリア人のグイ…

ソーシャル・ネットワーク

2010年作品、デヴィッド・フィンチャー監督、ジェシー・アイゼンバーグ主演。 「天才が多いのはアメリカで無く、中国だ…」 ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は彼女のエリカ(ルーニー・マーラ)に独特の口調でしゃ…

ハミングバード

2012年作品、スティーブン・ナイト監督、ジェイソン・ステイサム主演。 ホームレスがたむろして住み着いている路地に現れた二人の男。 その二人はホークレスたちをいたぶりいろんなものを巻き上げていく。 その中でイザベルという若い女がいた。 段ボール箱…

ニード・フォー・スピード

2014年作品、スコット・ウォー監督、アーロン・ポール主演。 トビー(アーロン・ポール)は4人の仲間と車の修理工場をやっている。 父親の代からのことだった。 しかしトビーは類稀なドライビングテクニックを持っているのだった。 そしてトビーは、週末の夜…

鑑定士と顔のない依頼人

2013年作品、ジュゼッペ・トルナトーレ監督、ジェフリー・ラッシュ主演。 ヴァージル・オールドマン(ジェフリー・ラッシュ)は、世界中のオークションで活躍する一流オークショニア。 早くに親を亡くし、結婚もせず、友人もいない人間嫌いの彼は、完璧主義…

第6回AKB48選抜総選挙をみたAKBGの将来

先日事件を受けてやむに止まれず記事を書きましたが、悲しい事件の憤りの記事になってしまいましたので、今回はちょっとうれしい記事を書きたく、臨時のアップです。 基本映画に特化したブログなので、ご興味のない人はスルーをしてくださいね(^^)!!!…

メイジーの瞳

2012年作品、スコット・マクギー 、 デイヴィッド・シーゲル監督、ジュリアン・ムーア、オナタ・アブリール出演。 ロック歌手の母スザンナ(ジュリアン・ムーア)とアートディーラーの父ビール(スティーヴ・クーガン)の間に生まれた娘、6歳のメイジー(オナタ・…

グランド・ブダペスト・ホテル

2014年作品、ウェス・アンダーソン監督、レイフ・ファインズ主演。 ヨーロッパ大陸の東端、旧ズブロフカ共和国の国民的大作家(トム・ウィルキンソン)が語り始めたのは、ゴージャスでミステリアスな物語だった……。 グランド・ブダペスト・ホテルは昔の繁栄…

マイ・フェア・レディ

1964年作品、ジョージ・キューカー監督、オードリー・ヘプバーン主演。 上流階級の人たちのパーティーが終わったようだ、迎えの馬車が次々と入っていく。 外は雨、いきなりの雨に小走りで家路に急ぐ者たちも多い。 そこへ通りかかった花売り娘のイライザ(オ…

MONSTERZ モンスターズ

2014年作品、中田秀夫監督、藤原竜也、山田孝之、石原さとみ出演。 1993年、土砂降りの中、足を引きずりながら歩く少年(佐藤詩音)とその母親(木村多江)。 やっとのことで家に帰った二人だが、なぜか少年は目隠しをされている。 母が少年に言う、外に出て…

万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-

2014年作品、佐藤信介監督、綾瀬はるか、松坂桃李出演。 万能鑑定士Qなる店の女主人、凜田莉子(綾瀬はるか)のところに、いつも来るお得意さん?江来香織(角替和枝)いつものように持ち込んだものの真贋を言い当てる彼女に香織は彼女を頼りにしていた。 雑…

薔薇色のブー子

2014年作品、福田雄一監督、指原莉乃主演。 子どもの頃から文句ばかり言っているため “ブー子” というあだ名まで付けられた大学生の幸子(指原莉乃)は、それでもいつかは少女漫画みたいな出会いがあると信じてきた。 しかし出会いがあると思っていった大学で…

ハンナ・アーレント

2013年作品、マルガレーテ・フォン・トロッタ監督、バルバラ・スコヴァ主演。 ナチの戦犯・アドルフ・アイヒマンがアルゼンチンで、イスラエル諜報特務庁(モサド)に捕まった。 ドイツに生まれ、ナチスの台頭により始まったユダヤ人迫害の手を逃れアメリカ…