anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ほんとにあった!呪いのビデオ Special

このシリーズを取り上げて、白石監督以外の物は Ver.X、Ver.X2以来ですね。白石監督はやはり強烈な個性を出そうとしますが、さてSpecialはどうかと思い見てみました。見終わった感想としては、Goodでしたね。過去の作品の追跡取材がメーンの作品ではありますが、新たにビデオに別の物が移っているという指摘があった子どもと小学校に敷地で撮ったホームビデオに、そこからその映った家にまつわる昔からの因縁、またそこで会った惨劇、その家族の複雑な家族関係、いったん別のビデオに取材対象が変わった後、またその小学校に行く羽目になった急展開。鳴りやまないスタッフルームでのラップ音、因縁の家に強硬潜入した中ではさらにラップ音が強くなる等、ちょっとドラマ仕立ての展開に結構引き込まれました。また顔が変わる結構有名な小学生の女の子のビデオにまつわるいじめ問題。まあちょっとしたお昼の事件レポートっぽいところもありの、自分的には傑作?かなとも思いました。投稿ビデオはやはり後日談があると、見応えが出てきますが、それをうまく引き出している作品かなと思います。次はどうかなと期待を込め2を見てみようと思います。