anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ほんとにあった!呪いのビデオ Special 2

続いて2です。前作からやはり引っ越し祝いでの画像がオープニングです。テレビ画面に映る白い影、またこのビデオを見た視聴者からの投稿。Ver.Xシリーズでもありましたが、スタッフのチェックではなかった映像が、レンタルビデオとなった後に映りこむという、不可思議な現象が発生しだす展開があります。マスターテープとの比較映像が、良くわかるつくりとなっています。全体としては、投稿映像を地道に検証していくというオーソドックスな展開となっていますが、人形の後ろに映る白い影、またその人形の髪が伸びるなど、なかなかさまざまな要素が入っていて、ラストでは、滝のところで写した画像に白い影が映り、実は投稿者がオープニングの映像を見ていたということで、映像を見た人に移っていくという、新たな展開の様相が入っていました。もともとこの企画は1998年に大ヒットとなった、「リング」が元になっていると思いますが、まさにその展開が現れているという面白さが描かれています。次は3ですね。