anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

なるべく安く映画館で映画を

最近やっと映画を映画館で見る時間を取れるようになったので、ずいぶんここにきて行けるので週末が楽しいんですが、はたと気づくと出費が凄くなってきています。
そこで何とか安く観る方法は無いでしょうか? 通常映画は1800円、前売りだと1500円、1300円とかになりますが、それでは今一つまだ高い。
そこでサービスディを上手く利用することに。 でも平日は忙しく、なかなか行けません。 土日、祭日にたとえば「1」の日が来ればラッキーですが(たとえば12/1とか)、そういつも上手くいくとはかぎりません。皆さんも工夫していることと思います。
私も行く半径の映画館(シネコン)を広げてみました。
近くの映画館は15日、23日がサービスディ。 もう少し広げると、20日、25日がサービスディのところがありました。 それなら選択肢とか、幅広くなりますね。
また会員となってポイントを稼ぐやり方もあります。 ムービックスはポイント制で、20ポイントから1000円となり、ネットで取ると一回のポイントがお得です。
ワーナーマイカルはスタンプ制で(ただ3館共通ですが)6ポイントで1回無料でした。ユナイテッドはこれも2ポイントで1000円、6ポイントで無料です。
まあこのいくつかの組み合わせでスケジュールを組んでいくと結構観れそうです。 でも世の中にはなんと観放題という制度もあるんですね。
今考えているのは飯田橋名画座 「ギンレイホール」ですね。 ここは年会費10500円で1年間観放題です。 内容も結構いい作品を厳選しているようです。
もちろん新作ではないですが、2本立てで結構お得です。 来年からここも生かしていこうかなって思っています。
劇場に通うって、気合が入りますよね。 その時間を大切にする気がします。 家で手軽にDVDやCS、BSを見るのもいいですが、やはり劇場に勝るものはありません。
でも料金は高いですもんね。 特に男性はレディースディっぽいものが無いのできついですから。 映画館人口ってどうなんでしょう? 今また減っているのでは?もっと手軽な料金で見たいものですね。
今昔の町の名画座って減ってきていて、ロードショー作品をシネコンで見るしかなくなってきているので、まだ残っている名画座を上手く探しながら、見て行くことも考えて行かねばと最近強く考えています。
皆さんの工夫もよろしかったらお教えくださいね。