anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

移動中に鑑賞

時節がら、営業職の私は地方に出張が多くなっています。

年末年始の挨拶とか、その他の案件とか…そんな中、扱っている案件の性質上、あまり移動中に下調べとか、、予習などはしないので、新幹線等に乗っている時間は暇なんですね。
いままではi-Podとかで音楽や、pod cast等を聞いていたんですが、ある日ふと取引先の人と話している際に、「iPadで映画とか見れないかな?」と言った時、「べつに観れますよ」って簡単に言われ、「どうやるんですか?!」とあわてて聞きかえしたんです。

その人曰く 「iTunesからダウンロードすれば…」 と言ってきたので、それではDVDを買うのと変わらないジャンと思って、もっといい方法はないんかと聞くと、「要はiTunesのムービーにダウンロードできればいいんですよ」と。
しかし「私のiPadは3G環境に無いので」、と馬鹿な質問を。 よくよく考えれば、iPodってダウンロードして聞いているではないか? それに映像を入れたようなもの、そしてiPadに置き換えて考えれば…なんて今まで宝の持ち腐れをしていたんだろう・・・

そしてさっそく今まで観ていない作品(観れていない・・・)をせっせとダウンロードしています。 しかし始めはなかなかうまくいかないんですよ。 洋画は字幕が入らなかったり、音自体が入らなかったり・・・
何度も試行錯誤を繰り返し、そしてなんとか入りました。 今は邦画専門ですが、なかなか見る時間が取れない作品を、iPadで移動中に鑑賞しています。
そうなると、いつもの通勤の時間にも観たくなるもので、ちょっと吸われて多少時間があるとみてしまいますね。 ただ結構重いので、絶えず、そこそこのカバンが必要になってきましたね。 本当は仕事もiPadでできれば一石二鳥なんですが、まだそこまで使いこなせません。
画質は良いですね。 もちろん家での視聴に比べ小さいので、SFとか細かい解析度を見る作品には向きませんが、厳選して入れて行けば結構観れますね。
もう一つ気がついたことが、新幹線とかの席で見ると、1対1なので集中するということです。
最近席に座って耳だけで何か聞いていると、すぐ睡魔が来たんですが、逆に集中しているので眠くなくなります。 (疲れている時は爆睡しますが・・・) もう一つの鑑賞方法になりつつありますね。