anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が納まりきらない

記事が先にってしまい、写真が容量について行けません(^^) ということで、きのう書いたところまで先に写真をアップしますね。 公衆電話ですね、日本では希少価値? ここは大使館のようでしたが? 違うかな? ここからゴシャッとしたところに入っていくと し…

ジャージー・ボーイズ

2014年作品、クリント・イーストウッド監督、ジョン・ロイド・ヤング、エリック・バーガン、ヴィンセント・ピアッツァ、マイケル・ラマンダ出演。 トミー・デヴィート(ビンセント・ピアッツァ)はニュージャージー州の貧しい地区に生まれたが、ちょっとした…

さすがに暑いバンコク

着いた日は2時間の時差があり、ちょっと得をした感じで、なかなか夜にならない感じが。 でもしっかり早起きしたので、体は結構疲れているんですがね。 ちょっとした興奮状態なのかも 腕時計はちゃんと時差を直していましたが、スマホは勝手に時差を調整して…

風邪(ふうじゃ)

2014年作品、橋本以蔵監督、小西真奈美、窪塚洋介出演。 山の中で、廃棄物処理をしている男たち、その中で一番きゃしゃで弱々しい男がいた。 男は分厚いマスクをして絶えず咳をしていた。風邪をひいているらしいその男は日村紀久生(窪塚洋介)という。 その…

記憶探偵と鍵のかかった少女

2013年作品、ホルヘ・ドラド監督、マーク・ストロング、タイッサ・ファーミガ出演。 他者の記憶に入りこむことができる能力を持つ記憶探偵という職業が、認められた世界。 証言能力よりも信憑性は劣るとされているが、高い解決力により、これを職業として成…

8月の家族たち

2013年作品、ジョン・ウェルズ監督、メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツ出演。 ベバリー・ウェストン(サム・シェパード)はジョナ(ミスティ・アップハム)という、メイドを雇った。 彼女には、一室をあてがい、食事の世話と、妻・ヴァイオレット(メリ…

スクンビットの夜

ホテルに到着、荷物を置いてさっそくホテル周辺を探索に行きました。 とその前に、移動で機内食はしっかり2食出ました。 キャセイパシフィック、なかなかおいしかったですよ。 機内食って意外に期待しちゃうんですよね。 でも、ビールを飲むとまたトイレに…

ゲッタウェイ スーパースネーク

2013年作品、コートニー・ソロモン監督、イーサン・ホーク主演。 クリスマス。 ブルガリアの首都ソフィアに住む元プロレーサーのブレント・マグナ(イーサン・ホーク)が帰宅すると、家の中が荒らされていた。 呆然とするブレントに謎の男(ジョン・ヴォイト…

香港経由

バスは予定通り、羽田空港につきました。 時刻通り、8時半くらいに空港着、荷物をおろしまず最初は、キャセイパシフィックにてチケットの受け取り。 今は便利になっています(あまり経験がない私だからそう思ったのか?)パスポートを見せるだけで、バンコク…

柘榴坂の仇討

2014年作品、若松節朗監督、中井貴一主演。 彦根藩士・志村金吾(中井貴一)は家中随一の剣術の腕を認められ、藩主である大老・井伊直弼(中村吉右衛門)の近習に取り立てられる。 それをお認め頂くため、大老にお目通りしに行く志村。 しかし直弼は何も言わ…

出発前夜

ちょっとコメントでも書いたんですが、実は9月の1週目に息子とタイに行ってまいりました。 本当は昨年の夏に、どこかに行こうと思っていたんですが、なかなか予定が取れず(息子の方の)また行先も決まらず、延ばし延ばしになっていました。 どうして旅行…

がじまる食堂の恋

2014年作品、大谷健太郎監督、波瑠主演。 町の真ん中にそびえたつ大きながじまるの木、そこに手を当て何かささやいている女性がいた。 彼女の頭に葉っぱが落ちてきた。 それを掌に握らせ去っていく人物がいた。 沖縄県名護市の商店街の一角に、がじまる食堂…

NY心霊捜査官

2014年作品、スコット・デリクソン監督、エリック・バナ主演。 イラクにおける特殊部隊の活動の時、敵が潜んでいるかもしれない洞窟を発見した3人。 しかしその撮影のビデオは途中で終わっていた。 ニューヨーク市警のラルフ・サーキ(エリック・バナ)は勘…

グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子

2013年作品、ニルス・タヴェルニエ監督、ジャック・ガンブラン、アレクサンドラ・ラミー、ファビアン・エロー出演。 ポール(ジャック・ガンブラン)は、高度のあるところで働いている技師だった。 彼はなかなか家に帰ることができない仕事だったが、そんなポ…

フライト・ゲーム

2014年作品、ジャウム・コレット=セラ監督、リーアム・ニーソン主演。 空港に着いた車の中で、ついアルコールに手が伸びる男。 彼は電話で誰かと話し飛行機に乗り込むのだった。 ベッカ(クイン・マッコルガン)と言う幼い少女が一人で乗るのだが、ちょっと…

イン・ザ・ヒーロー

2014年作品、武正晴監督、唐沢寿明主演。 下落合ヒーローアクションクラブの代表・本城渉(唐沢寿明)は、ヒーローや怪獣などのスーツや着ぐるみを着て演じるスーツアクターを25年に渡り続けている。 スーツアクターは肉体を酷使し特殊な技能を必要とする、…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

2014年作品、ジェームズ・ガン監督、クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デビッド・バウティスタ出演。 1994年、9歳のピーターは、携帯カセットで、いつもヒット曲が入っている手作りのテープを聞いていた。 この日は病院でそれを聞いていると、おじいさん…

猿の惑星:新世紀(ライジング)

2014年作品、マット・リーヴス監督、アンディ・サーキス、ジェイソン・クラーク出演。 人間は10年前に自らが生み出したウイルスに90%が死に追いやられ、僅かな生存者グループは、荒廃した都市部の一角に身を潜め、希望なき日々を過ごしている。 一方、カリ…

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

2011年作品、ルパート・ワイアット監督、ジェームズ・フランコ主演。 森林を群れを作って行動するチンパンジーたち。 しかし突如現れた人間たちに捕獲されてしまう。 ここはサンフランシスコの製薬会社研究所、あるチンパンジーに驚くべき知能が示された。 …

舞妓はレディ

2014年作品、周防正行監督、上白石萌音主演。 京都。 歴史の古い小さな花街・下八軒は、舞妓がたった一人しかいないという大きな悩みを抱えていた。 ある節分の夜、八軒小路のお茶屋・万寿楽に一人の少女・西郷春子(上白石萌音)がやってくる。 大きな荷物を…

るろうに剣心 伝説の最期編

2014年作品、大友啓史監督、佐藤健主演。 海に飛び込んだ剣心(佐藤健)は3日間眠り続けていた。 目を覚ましたところは、師匠の比古清十郎(福山雅治)の家だった。 海岸に打つ上げられた剣心を背負ってきて来てくれたのが、清十郎だった。 燃料のまき木にす…

フルスロットル

2013年作品、カミーユ・ドゥラマーレ監督、ポール・ウォーカー、ダヴィッド・ベル出演。 2018年、デトロイト、アメリカの治安は悪化し、町はマフィアが仕切る無法地帯になっていた。 郊外にある “ブリックマンション” と呼ばれるエリアは、特に暴力とドラッ…

私が、生きる肌

2011年作品、ペドロ・アルモドバル監督、アントニオ・バンデラス主演。 体にぴったりとフィットしたボディ・ストッキングを着て、1人部屋にいる女性。 食事も専用の扉から支給される。 また本などもそこから差し出されるのだ。 ベラ(エレナ・アナヤ)と呼ば…

シャイニング

1980年作品、スタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演。 1台の車がコロラドの山のホテルに向かっている。 ジャック・トランス(ジャック・ニコルソン)は、オーバー・ルック・ホテルで支配人スチュアート・アルマン(バリー・ネルソン)と…

10人の泥棒たち

2012年作品、チェ・ドンフン監督、キム・ユンソク、キム・ヘス、イ・ジョンジェ出演。 美術館を訪ねてきた母と娘、出迎えたのは、娘と付き合っているイ・ソン美術館 館長のイ・ハチョル (シン・ハギュン)。娘の母と会うので、ちょっと緊張をしている。 母…

ミッション:アルティメット

2008年作品、オレグ・ポゴジン監督、ヴラジーミル・エピファンツェフ主演。 特殊部隊がある家を包囲している。 しかし突入した時、ターゲットはもう脱出した後だった。 シェーリング(セルゲイ・アスタホフ)はボリスという男の運転でまんまと逃げた。 そし…

TATARI タタリ

1999年作品、ウィリアム・マローン監督、ジェフリー・ラッシュ、ファムケ・ヤンセン、テイ・ディグス出演。 海沿いの切り立った崖に立っている建物、ここは病院らしい。 レコードを掛けながら、手回しの映写機で録画もしている。 縛り付けられた患者は、麻酔…

オー!ファーザー

2014年作品、藤井道人監督、岡田将生主演。 由紀夫(岡田将生)は、どこにでもいる普通の高校生。 父親が4人いること以外は。 彼が生まれる前、母親は二股どころか四股交際していた。 妊娠した際、相手の男たち4人が “別れるくらいなら!” と一斉に父親とし…

ツリー・オブ・ライフ

2011年作品、テレンス・マリック監督、ブラッド・ピット、ジェシカ・チャステイン、ショーン・ペン出演。 ジャック・オブライエン(ショーン・ペン)は実業家として成功していたが、人生の岐路に立つ。 そして深い喪失感のなか、少年時代を回想する。 1950年…

もういちど

2014年作品、板屋宏幸監督、林家たい平主演。 江戸時代末期。 たい平(林家たい平)は、絶望のうちに深川の長屋に流れ着く。 人情のある大家(渡辺正行)は、大家と店子は親と子も同然、困ったことがあったら話に来いと言ってくれるが、頷きはするが暗い…