anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

出発前夜

ちょっとコメントでも書いたんですが、実は9月の1週目に息子とタイに行ってまいりました。
本当は昨年の夏に、どこかに行こうと思っていたんですが、なかなか予定が取れず(息子の方の)また行先も決まらず、延ばし延ばしになっていました。
どうして旅行に? 
それは、勤続20周年のご褒美で、少し援助が出るからなんですね。(本当に一部ですが) それに合わせて、休みもまとまって取ろうということになりました。
本当に息子が忙しくて、今回も夏の田舎への帰省(まあ小遣いをもらうのと、のんびりするためですが)と、大学での海外実習の合間という彼にはハードな日程でした。
どうしてタイに?
この候補地が迷ったんですよね。 私は、基本どこでもいいんですが、あまり遠くは嫌だというと、息子からは、韓国か、東南アジア、本当はトルコという候補が出て、私はシンガポールとその周辺と言い、なかなか噛み合いませんでした。
しかし、ちょっとお世話になっている人や、親日国というくくりの中で“タイ”が浮き上がってきたのです。
さっそくタイに行ったことのある人何人かに、印象を聞くと、おおむねいいところという返事がきました。 また親日なので、安全、ただ暑いし、雨季の最後なので、雨は必ず降ると言われました。
でも慣れている人なら、お金とパスポート、最小限の着替えで十分と言われ、ネットで予約、あとは飼っているコザクラインコ・3羽のホテル確保さえすればOKということになりました。
結構、面倒なのがこのホテル確保なんです。 親戚に預けると大変だし、負担をかけるし、でもこれがすんなり日程が開いていて、あとは、大体の背景、そして何よりも新しいカメラ購入くらいでしたね。 これには息子が煩くて、やっとそこそこのカメラを買って、あとは、“イモトのwifi”の予約くらいでした。
そしてだんだん準備が整っていざ出発、と言いたいところでしたが、前の日に、息子の友達が3人来てどんちゃん騒ぎ(どうやら遅れた誕生祝だったそうです)、息子はさらに自らハードスケジュールにしていました(^^)
やっと9月2日(火)にいざ出発、ふじみ野駅から、羽田空港バスに乗り一路羽田空港へ・・・そして4泊5日のタイ旅行が開始されました。
イメージ 1
お留守番のコザクラくんたち