anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1986年作品、蔵原惟繕監督、仲代達矢、柴田恭平、藤谷美和子出演。 長距離トラックの運転手、この道30年のベテランの田島精治(仲代)は相棒の篠塚稔(柴田)と組んでいる。 家族は妻の芳子(池内淳子)、長女の絵里(藤奈津子)、次女の理沙(佐藤一美)の4…

誰かに見られてる

1987年作品、リドリー・スコット監督、トム・ベレンジャー主演。 盛大なホームパーティーに数多くの友人は駆けつけてくれた。 NY市警の新米刑事マイク(トム・ベレンジャー)は、ブルックリンで愛する妻エリー(ロレイン・ブラッコ)と一人息子のトミー(ハーリー…

ラストサマー2

1998年作品、ダニー・キャノン監督、ジェニファー・ラブ・ヒューイット主演。 ジュリー(ジェニファー・ラヴ・ヒューイット)は教会で告白をしていた。 しかし告白していたのは神父ではなくフィッシャーマンだった、というところで目が覚めた。 ポストンの大学…

ラストサマー

1997年作品、ジム・ギレスピー監督、ジェニファー・ラブ・ヒューイット主演。 酒を飲みながら崖に座っている男。 7月4日の独立記念日だった。 近くの町でクイーンズコンテストが開かれている。 ヘレン(サラ・ミシェル・ゲラー)が優勝したので、彼氏のバリー(…

パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT

2010年作品、長江俊和監督、中村蒼、青山倫子出演。 姉の山野春花(青山)がアメリカから帰ってきた。 両足骨折の痛々しい姿で、父の繁幸(津村和幸)に抱きかかえられての帰宅だった。 弟の幸一(中村)が食事を作ることになる。 父は出張ですぐに次の日発…

ハート・ロッカー

2009年作品、キャスリン・ビグロー監督、ジェレミー・レナー主演。 2004年、イラク・バグダット、ロボットによる遠隔操作で、爆弾を処理している。 班長のトンプソン軍曹(ガイ・ピアース)のもと慎重に処理していたはずだったが、遠隔操作では無理と判断。 …

真夜中のサバナ

1997年作品、クリント・イーストウッド監督、ジョン・キューザック、ケヴィン・スペイシー出演。 公園のベンチで、寄ってくるリスを追い払う謎の老婆。 不気味な笑いを浮かべ空を見上げる。 そこに一機の飛行機が。 それに乗っていたのは、ここジョージア州…

ニワトリはハダシだ

2004年作品、森崎東監督、肘井美佳主演。 舞鶴港に入ってくるロシアに物資を運ぶ船。 日本海側ではこんな風に、中古車や、古自転車などが船いっぱいに積まれ、海外に運ばれている。 養護学校の教師をしている桜井直子(肘井美佳)は今日も送迎バスで、生徒た…

プロメテウス

2012年作品、リドリー・スコット監督、ノオミ・ラパス主演。 太古の地球、空には宇宙船が浮いている。 巨大な流れの渓谷の淵に佇む異星人は、黒い液体を口に含む。 次の瞬間、体に異変が起き、体内のDNAが分解を始め、体も崩れ落ちて流れの中に溶けて行っ…

エイリアン

1979年作品、リドリー・スコット監督、シガニー・ウィーバー主演。 広大な宇宙空間を地球に向かって航行するノストロモ号は、船上に工場設備を持ち、そこで生産した工業用品を販売して廻る通商用の巨大なスペース・シャトル(宇宙船)。 乗組員は船長のダラ…

5年後のラブレター

2010年作品、村上桃子脚本、武藤淳演出、向井理、内山理名出演。 海岸で絵本を読んでいる男と、おなかの大きい女。 もうすぐ生まれてくる子供のために、彼女のおなかに語りかけているのは志村渉(向井)。 彼女は妻の菜緒(内山)。 渉は子供の顔を見る前に…

ポストマン・ブルース

1997年作品、サブ監督、堤真一主演。 沢木龍一(堤)は郵便配達員。 毎日の生活にちょっと疲れていた。 街を自転車で走っていると、勝手に郵便物を渡すおばちゃん。 そんな輩にもウンザリしていた。ある日郵便物を渡しに行ったアパートに、高校の同級生だっ…

エスター

2009年作品、ジャウム・コレット=セラ監督、ヴェラ・ファーミガ主演。 出産間近のケイト(ヴェラ・ファーミガ)だった。 しかし子供は死産だった。 これがトラウマとなり、ケイトは悪夢に毎夜うなされるようになってしまった。 それはいつも出産の夢。 ケイ…

追悼~トニー・スコット~

衝撃のニュースです。トニー・スコット氏の自殺の一報が入りました。 私のブログでも彼の作品はいくつか書いています。 また週末見に行く予定の 「プロメテウス」 の製作にもクレジットされています。 監督であり、兄であるリドリー・スコット氏の心情も推し…

赤い影

1973年作品、ニコラス・ローグ監督、ドナルド・サザーランド主演。 考古学者のジョン(ドナルド・サザーランド)と妻のローラ(ジュリー・クリスティ)は、二人の子供をつれて休日を別荘で過ごしていた。 二人の子供は外で遊んでいたが、娘のクリスティン(S・ウ…

アメリ

2001年作品、ジャン=ピエール・ジュネ監督、オドレイ・トトゥ主演。 1973年9月3日18時28分32秒から数えて9か月後、アメリ(フローラ・ギエ・8歳児)が生まれた。 気難しい父と、神経質な母のもとに生まれた彼女は6歳になっていたが、父に聴診器を当てられる…

漫才ギャング

2010年作品、品川ヒロシ監督、佐藤隆太、上地雄輔出演。 売れない漫才コンビ 「ブラックストーン」、コンビを組んでいるがここ10年売れていない。 黒沢飛夫(佐藤)と石井保(綾部祐二)はライブではそこそこの笑いを取るがそこまでの芸人だ。 一方喧嘩がめ…

さまよう刃

2009年作品、益子昌一監督、寺尾聰主演。 学校帰りの女子高生3人。 帰り道で別れ一人になったところを、黒塗りの車が横付けになった。 車内に連れ込まれる長峰絵摩(伊東遥)。 彼女は母が亡くなり、父・重樹(寺尾)と二人暮らしだった。 夕食の支度をして…

アベンジャーズ

2012年作品、ジョス・ウィードン監督、ロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース、ジェレミー・レナー、スカーレット・ヨハンソン、サミュエル・L・ジャクソンetc出演。 ソー(クリス・ヘムズワース)との戦いに…

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

2011年作品、ジョー・ジョンストン監督、クリス・エヴァンス主演。 第二次世界大戦の1942年、祖国アメリカのために戦いたい男・スティーブ(クリス・エヴァンズ)はひ弱い体のため、何度も不合格となり戦地に行くことはできない。 しかしアメリカを愛する心…

マイティ・ソー

2011年作品、ケネス・ブラナー監督、クリス・ヘムズワース主演。 神話の世界アスガルド・氷の世界との闘いが昔にあった。 オーディン(アンソニー・ホプキンス)はこの戦いに決着をつけ、氷の世界との戦争を終わらせた。 二つの世界の間に秩序が生まれその後…

アイアンマン2

2010年作品、ジョン・ファヴロー監督、ロバート・ダウニー・Jr主演。 「私がアイアンマンだ」 そうカミングアウトした彼は一躍時の人となった。 その映像を見ながら、憎々しげに 「それは俺のものだ。」 という謎の男がいた。 トニーはさらに改良を加えたア…

映画を聞く

行き帰りの通勤時間で昔は、音楽を聞いていましたが、ここ数年はいろんなpodcastを聞いています。 始めは深夜のラジオ番組の一部分を切った感じのpodcast中心でしたが、今は様々な物を聞くようになりました。 落語、プロレス、怖い話etcですが、映画の番組は…

アイアンマン

2008年作品、ジョン・ファヴロー監督、ロバート・ダウニー・Jr主演。 実業家兼発明家のトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、米国政府と契約を結ぶ巨大軍事企業スターク・インダストリーズのCEO。 彼は政府とのパイプ役を努める親友の軍人ローディ…

ハナミズキ

2010年作品、土井裕泰監督、新垣結衣主演。 2005年、カナダのノバスコシアへ向かうバスの中で、金髪の女の子が話しかけてきた。 「どこから来たの?」 答える紗枝(新垣)は 「ニューヨークからよ。」 ちょっとさびしげな表情の彼女。 時は1996年に戻る。 北…

ライラの冒険 黄金の羅針盤

2007年作品、クリス・ワイツ監督、ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ出演。 人には 「ダイモン」 という動物の姿をした分身、守護神がついている。 そんな世界のお話。 黄金の羅針盤という真理計を読むことができる人は…

ダークナイト ライジング

2012年作品、クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベール主演。 ジョーカーとの闘いから8年の歳月がたった。 ゴッサム・シティは組織だった犯罪、マフィアの活動は沈静化して、表面的には穏やかになっていた。 そしてバットマンは姿を現すことはな…

ダークナイト

2008年作品、クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベール主演。 毎晩、夜はバットマンとして多忙な毎日を送るブルース(クリスチャン・ベール)。 市民の間ではゴッサム・シティの治安を守るヒーロー扱いだが、相反して治安はなかなか良くはならな…

バットマン ビギンズ

2005年作品、クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベール主演。 少年・ブルース・ウェイン(ガス・ルイス)は少女と遊んでいるときに誤って穴に落ちてしまった。 その穴から飛び出してきた蝙蝠の群れ。 彼は恐怖を覚えた。 父が助けに来てくれたが…

ピアノ・レッスン

1993年作品、ジェーン・カンピオン監督、ホリー・ハンター主演。 「私は6歳で話すことをやめた。 なぜだか解らない。」 話すことができないエイダ(ホリー)にとって、ピアノはかけがえのないものである。 エイダは話す代わりのピアノを弾く。 彼女には独身…