anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ダークナイト


毎晩、夜はバットマンとして多忙な毎日を送るブルース(クリスチャン・ベール)。 市民の間ではゴッサム・シティの治安を守るヒーロー扱いだが、相反して治安はなかなか良くはならない。
また我こそはバットマンという輩も多く表れ、本物も迷惑している。 そんな中、大胆な銀行強盗が起こった。 みんなピエロのお面をかぶり、数人がかりで急襲した 。しかしチームワークとは程遠く、もたもたしている奴はどんどん殺されていく。 結局他の奴らを全部殺してただ一人逃げていく男。 彼の名はジョーカー(ヒース・レジャー)。
彼の襲った銀行は、マフィアの息のかかった銀行だった。 そして彼はマフィアのアジトに単身乗り込んで、ある取引を迫るのだった。
バットマンを殺してやる。ただし報酬はお前たちの金の総額の半分だ。」 しかしマフィアは彼の提案をけり、生きて出さないようにしようとするが、ジョーカーの方が上手で、体に爆薬を貼り付け風のように去ってしまう。
ゴッサム・シティの治安回復にバットマン以外もう一人立ち上がった。 新任検事ハービー(アーロン・エッカート)だ。 彼はなんとレイチェル(マギー・ギレンホール)の新しい恋人であった。
しかし市の浄化にゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)と共に尽力する、気骨のある男だった。 レイチェルはブルースが仮面を取る日が来たら結婚するという約束があったのだが・・
そしてジョーカーの行動はどんどん過激になっていく。 バットマンがマスクを取らなければ、市民を殺していくと宣言するのだった。 そして彼ら二人の宿命の戦いが始まるのだった・・・

2時間半の大作に圧倒されますね。 前シリーズのジョーカーといえば、ジャック・ニコルソンの怪演が話題となりましたが、このたびのヒース・レジャーは若々しく、それが却って不死身さを出していましたね。
彼のほとんどは謎になっていますが、父から虐待を受けた彼は、快楽性犯罪者程度の経歴ですが、捕まった時はDNA、指紋とも照合できないと言われます。
たしか前シリーズは結構ジョーカー誕生に時間を割いていた記憶があります。
ヒースはこの撮影後急死してしまい、助演男優賞の授賞式では家族が代わって出席していましたね。 これからという俳優さんでした。
この作品ではやはりジョーカーとテッドがブルースを上回る役回りをしていますね。地下に潜った「DARK KNIGHT」がいよいよ完結を迎えるんですか。


イメージ 1
偽物や、にわかヒーローが現れるゴッサム

イメージ 2
正義の男・ハービー検事

イメージ 3
そしてこいつが現れる

イメージ 4
ゴードンと共に手を組めるのか

イメージ 5
しかしジョーカーの挑発が始まる

イメージ 6