anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

映画を聞く

行き帰りの通勤時間で昔は、音楽を聞いていましたが、ここ数年はいろんなpodcastを聞いています。
始めは深夜のラジオ番組の一部分を切った感じのpodcast中心でしたが、今は様々な物を聞くようになりました。
落語、プロレス、怖い話etcですが、映画の番組はいくつか登録しています。
まずはブログでもよく登場する、TBSの 「ウィークエンドシャッフル」 内の 「シネマハスラー」ですね。
毎週6本の映画からサイコロで出た目の映画を、ライムスターの宇多丸さんが観て批評するという番組です。 言うまでもなく、彼は本も出していますし、今や映画には一言も二言もある評論家になっていますね。 ここでの評価を聞いて見に行く人もいるでしょう。 結構辛口ですし、好みもはっきりしていますけど、最後のきめ台詞は「お勧めです!」。 
それ以外には 「シネマ4の字固め」 「MinCinema Lounge」 「三平映画館」 「民朗の観たまま映画批評」などですね。
大体定期的に更新している番組をピックアップして聞いています。 ただ一番気に入っているのはやはり町山智浩氏の 「町山智浩アメリカ映画特電」ですね。
これの 「トラウマ映画館」 は最高でした。 町山氏は最近こそ忙しすぎて、ほとんど更新をしてくれませんが、久しぶりに 「ダークナイトライジング」 を今語っている最中です。
この番組は以前は最新作だけでなく、彼の今まで見た中で気になっている、トラウマになっている作品の紹介もしてくれるのです。 そのおかげで知らなかった作品、見逃していた作品、また監督についてとか、小さいころテレビでやっていたけど、ソフトになっていない作品(特に未DVD化)などが大変興味がわきますね。
この番組を見つけた時は非常にワクワクして聞いていました。 一昨年は関東ローカルのTOKYO MXで 「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」 が大好評を博しました(しかしあっという間に終わってしまいましたけど・・・。ちょっとマニアックだったのかな?)。
podcastは各々のパーソナリティの個性が生きていてそれぞれ為になりますが、一つ言えることは、やはり自分で観てみるということですね。 当たり前のことですが、失敗しても、見て悔やんだり、怒ったりするのも映画ですから。
また感動したり、興奮したりするのもこれまた映画ですもんね。 ほんとにできればすべてを劇場で見るに越したことはありませんが、金と暇が限られている一般人には難しいですので、いろいろ吟味してこれからも見て行きたいですね。
何かお勧めの、またお勧めしないけどこんなのがあるといったpodcastがあればぜひ教えてください。