anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

姑獲鳥の夏

2005年作品、実相時昭雄監督、堤真一主演。
 
ちょっと手に入れたので見てみました。 どこかで見たようなタッチだなあと思っていたら、なんと実相寺昭雄監督だったとは。 実相寺監督と言えば初期のウルトラマンウルトラセブンの作品に参加した有名な方ですが、この作品が遺作となっているのかな? もちろん原作は京極夏彦で氏の初作品ということらしい。
キャストも豪華で、堤真一永瀬正敏原田知世阿部寛etc。 2時間たっぷりとしたつくりとなっているが、ホラーではなく推理物の作品ですね。
姑獲鳥という妖怪の名前が題名なので、もう少し怪異があるのかなと思っていました。 原作も読まずぶっつけで見たので、また監督も知らずに見ると、導入部で違和感を感じてしまいましたが、途中からはストーリーにスムーズについて行けた感じです。
京極ー実相寺のコンビはもう少し見たかった感じですが、監督が亡くなってちょっぴり残念です。 この監督は場面の切り替わりに特徴があり、抽象的に取るのが持ち味ですが、逆に実直に撮る監督が撮ったら、どうなるのかそれも見てみたい気になる話ではないでしょうか?
ラストに京極さん自身が水木しげる役の傷痍軍人でちらっと出てきますが、京極さんと水木先生の親交が伺えますね。 
余談ですが、息子は実相寺作品が苦手です。 小さい頃「ウルトラマンティガ」で監督の作品を見たときに、サッパリ展開がわからずトラウマとなっているらしいです。 いまでも他の作品で実相寺ワールドをみると敬遠します。 理解できるのはいつの日か…
 
イメージ 1
古本屋店主・中禅寺
 
イメージ 2
小説家の関口巽が相談に来る
 
イメージ 3
久遠寺梗子の姉・涼子
 
イメージ 4
真相に迫っていく二人
 
イメージ 5