anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

呪怨 黒い少女

2009作品、安里麻里監督、加護亜依主演。
監督は女性の安里麻里。 清水崇氏は原案・監修です。 
ハリウッド3部作からすると、設定こそ一新されていますが、場面の切り替わりとかは、原点に戻っています。
新たな呪怨の始まりという設定もまた新しい恐怖がうまく描かれています。 オリジナルビデオ版で不動産屋の社長の妹で、霊感がある響子(大塚由祐子)がでてきて呪いに勝てずやられてしまいますが、今回も真理子(中村ゆり)が霊能者で呪いを終わらせようとするのですが・・・
そこからオープニングのシーンと繋がっていくという、呪怨ならではの時間軸が前後する独特な設定が踏襲されています。 
確かこの監督は清水氏が選んだ監督ということらしいですが、ファンだったこともあり、うまく世界を描いています。 まあ難を言えば、今話題の加護亜依の力量がちょっと足りないかなという点ですかね。 今回の呪いの生まれた設定は良くできているのでは? ちょこっと俊雄が出てくるのは怖いというより、御愛嬌ですか。
 
イメージ 1
看護師の裕子
 
イメージ 2
隣人の徹也
 
イメージ 4
呪いに立ち向かおうとするが
 
 
イメージ 3
しかし…
 
イメージ 5