anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

呪霊 the movie 黒呪霊

2004年作品、白石晃士監督、若槻千夏主演作品。
 
一連の白石監督作品ですが、結構キャストが有名どころですね。 2004年公開ということですので、若槻千夏がまだ若い。
一話ごとのショートストーリーですが、時間軸が一話ごと遡っていくという作品。
2000年のアメリカ映画の「メメント」はご存知でしょうか。 作りとしてはこの手法をとっていると思われますが、初めての人には見づらいかもしれません。 ちなみにメメントは当時高評価で賞も結構取りました。 監督のクリストファー・ノーランのその後の活躍はだれもが知っていますよね。
さて呪霊ですが、オープニングの話がわかりずらく画面が暗くてちょっと残念でした。最後の話(最初の導入部)まで見てもオープニングにつながりづらく感じられて、それならすっきりと初めてもよかったのではと感じられました。
柳ユーレイが塾教師として出てきますが、一連のホラー作品に似合いますね。 日本のホラーって基本的に子供でも容赦ないですよね? 黒がキーワードとなっていますが、影、夜、髪の毛がところどころポイントになっており、2、3話目から慣れてくると展開がスムーズに見れると思いますがいかがでしょうか?
白石監督の劇場公開映画としては、これが初めてらしいですが、手法にも工夫していて、悪くはないと思いますが、ちょっとひいき目でしょうか?
 
イメージ 1
襲い来る恐怖
 
イメージ 2
迫り来る恐怖
 
イメージ 3
容赦なし
 
イメージ 4