anttiorbの映画、映像の世界

アイドル、芸能ブログも更新中!

プロセキューター

2024年作品、ドニー・イェン監督・主演、ジュリアン・チョン フランシス・ン マイケル・ホイ ケント・チェン マイケル・チョン ラウ・コン メイソン・フォン出演。

香港警察の熱血警部から検事に転職したフォク(ドニー・イェン)は、警部時代に果たせなかった信念を胸に、新人検事として奔走する。

麻薬密売容疑で青年が起訴された担当事件に疑問を抱いたフォクは、独自に捜査を開始。 やがて、法を悪用し利益を得ようとする法曹と裏社会の繋がりが明らかに。 しかし、真実に迫るフォクの元に、彼の行く手を阻む刺客が忍び寄る。

監督そして主演はドニー・イェン、「シャクラ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/01/10/060000 も監督、主演でした。
ジュリアン・チョンは、「ファイナル・スコア」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/07/13/180000 に出演です。
フランシス・ンは、「黙する者が生きし場所/黙殺~沈黙が始まったあの日」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2025/01/08/060000 に出演でした。
マイケル・ホイは、残念ながら出演作の記事は今のところありませんでした。

ドニーといえばアクションの中心、刑事だったら主導的でいつも前線にいるという役どころですが、今回はそのシーンは最初の数十分、そしていきなり検事に転職という展開で、彼の戦う場所は裁判所になっていきます。


あくまでも警察が捕まえてきた犯罪者をしっかりと罰する方に導こうという彼の信念からですが、実際には法の目を潜って、刑を軽くしたり、無罪を勝ち取ろうとする輩も多く、逆に利用され重罪に処される罪のない人間がいることがわかってきた彼は、思わぬ方向に動き始めます。


もちろんドニーのアクションもあり、ボスキャラとの対決もありますが、あくまでも捕まえて方の捌きを受けさせるという、いつもの容赦ないドニーとは違う良作ですね。