2022年作品、フオ・スイチアン監督、ツァン・ヤキ ハー・ランドウ ワン・ハンヤン バイ・シンイー ワン・ルオジア出演。
幼い頃、王朝の重臣・公輸によって両親など一族を皆殺しにされ、唯一生き残った唐凌峰は大人になり、“妖魔”を退治する“鎮魔司”になった。 心の傷を引きずり続ける凌峰だったが、彼の兄弟子である陸隠とその妹の小瞳だけは彼に味方して応援する。
そんな凌峰は陸隠から、不思議なパワーを秘めた鉄剣を贈られる。 凌峰、陸隠、小瞳は力を合わせて“妖魔”退治を続けるが、“霊源”の秘術が書かれた書物を巡る争奪戦に巻き込まれる。
監督はフオ・スイチアン、前作から引き続き監督を務めています。
前作から引き続き出演もいますが、主役の3人は初めてです。
さて、前作の「オーディーン」とは多少趣が違います。
今回は、鉄の怪物的な存在が大きな敵になっていきます。 そしてその封印を解くと、力を持ち、政権を狙ってきます。
例の如くあの女が暗躍しますが、今作では前作の3人も加勢に加わり、大きな対決になっていきます。
しかしSFアクションアドベンチャーを、太鼓の昔に設定するのは中国作品ではお得意ですね。 昔というよりも別世界のような感じがしますが。