anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ケータイ刑事 銭形愛 ②

2002年作品、三原光尋 古厩智之演出、宮崎あおい 山下真司 金剛地武志出演。

第3話 死んだ魚の謎〜美人作家付き人殺人事件〜

世田谷区成城に住む作詞家、浅沼麗子さんの付き人・片岡ひろみさん(28)が、遺体で発見された。 死因は鈍器で殴られたことによる脳挫傷。 ひろみさんは浅沼家に住み込んでおり、自室で殺害されているのを麗子さんが発見し、通報した。

ひろみさんは、麗子さんとともに講演会から帰宅した。 それぞれ自室に入ってしばらくすると、ひろみさんの叫び声が聞こえ、麗子さんが急いで階段を降りると玄関を走り出ていく男の後ろ姿が見えたと言う。 最近、いつも家の周りをうろついていた男がいたらしく、その男に間違いない、という麗子さんの情報により、警察はその男を指名手配した。 ひろみさんは、趣味で海水魚を飼っており、凶器はその水槽であった。部屋には、その水槽が投げ出され、水がぶちまけられ、魚の死骸が散乱していた。 果たして真相は?

第4話 お面でゴメン殺人事件

関東美術大学、演劇科・韮川幸雄教授(45)が、同大学キャンパス内にて遺体で発見された。死亡推定時刻は午前9時ころ。死因は出血多量による失血死。 日本刀のようなもので心臓をひと突きされていた。 抵抗した形跡はあまりなく、顔見知りの犯行と思われる。果たして真相は?

第4話の演出は古厩智之、「劇場版 パティシエさんとお嬢さん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/05/10/060000 が最新の記事です。
山下真司がこのシリーズの相棒役で、「トリック 劇場版」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/07/29/220000 に出演していましたね。
そして第3話のゲストは有村也実、「星空のむこうの国」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/24/060000 に出演でした。
第4話は尾野真知子、「明日の食卓」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/12/060000 では主役の一人でした。

30分で基本1話完結なんで、サクサクと進行していくので、一応コメディタッチですが、推理サスペンスで、殺人が起こり、謎解きをしていくにしては、コンパクトですね。 最初から犯人はバレバレですし、既に愛が当たりをつけますが、要はそのトリックをどう暴くかですね。