2024年作品、中村優一 ヨリコジュン 金子智明監督、秋沢健太朗 渋江譲二 西尾聖玄 高山猛久 Raychell 末野卓磨 水原ゆき 波多野比奈 新田ミオ 白又敦 西洋亮 賀集利樹 鶴嶋乃愛 小野まりえ 飛葉大樹 中村優一 小嶋修二出演。
<第一話「贋作」>恋人を作った妻が出て行ったノボル(賀集利樹)の家の前にある日、包丁を持った女性サエコ(鶴嶋乃愛)が横たわっていた。 やがてノボルとサエコの奇妙な生活が始まる……。
<第二話「横濱の仮族」>横浜に住む富豪・横濱権蔵(高山孟久)は、火事で失った家族を取り戻すため、容姿がそっくりな人間を拉致し、“仮族”としての生活をスタートさせる。そして、“家族そっくりな誰かに殺してもらう”願いを叶えようとするが……。
<第三話「死仮面」>特殊造形アーティストの田所(小嶋修二)が“創作から逃げたい”というメッセージを残して自殺した。 映画プロデューサーの益田(渋江譲二)は他殺を疑い、田所がかつて所属していた特殊造形工房の経営者、米村(秋沢健太朗)を訪ねるが……。
監督はそれぞれのパートごとで、中村優一は、今作では制作と第1話の監督と俳優も演じていました。初監督作品のようですね。
ヨリコジュンは、初めて作品を見ました。
そして金子智明、「僕らはみーんな生きている」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/19/060000 を記事にしています。
“YOKOHAMA“をテーマにしている今作、第一話の「贋作」は、ちょっと切ない感じの恋愛ドラマです。
第二話の「横濱の仮族」は全てワンカットで撮っているとテロップが流れ、独特の髪型の一家が登場します。 早送りをうまく使った趣向でした。
そして第三話は、ちょっとしたスリラーでした。 もう少しラストがスッキリしても良かったと思いましたが。