anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

いちばんすきな花 ⑨

2023年作品、高野舞 谷村政樹 ジョン・ウンヒ 岩城隆一演出、多部未華子 松下洸平 今田美桜 神尾楓珠 齋藤飛鳥 白鳥玉季 黒川想矢 田辺桃子 泉澤祐希 臼田あさ美 仲野太賀 一ノ瀬颯 斉藤由貴 田中麗奈出演。

第9話 お帰り…初めて帰りたいって思った家

春木椿(松下洸平)の家で佐藤紅葉(神尾楓珠)は、自分が表紙のイラストを手がけた小説を椿に渡そうと声を掛けると、椿は大きなダンボール箱を開けていた。 「荷造りですか?」と紅葉が聞くと、椿はニコニコしながら箱の中を紅葉に見せてきた。 そこには、紅葉が表紙を描いた本が大量に詰まっていて、椿は全部自腹で買ったと嬉しそう。 そして、そこにやって来た潮ゆくえ(多部未華子)と深雪夜々(今田美桜)に、椿は本を渡そうとするのだが、2人ともすでに買ったと、嬉しそうに断るのだった。
ゆくえ、椿、夜々は紅葉を褒めて、一緒に読もうと誘うも、紅葉は照れて2階に行ってしまった。 紅葉がいなくなったことを確認した椿はゆくえに、紅葉は志木美鳥(田中麗奈)と2人で会えたのか聞く。 ゆくえは、「約束はしたみたいですよ」と、2人はまだ会えていないようだと答えた。
ある日、ゆくえは、美鳥と会うことになり、ファミレスで食事をしながら、美鳥が東京に戻ることになった経緯を聞かされる。 すると、美鳥は突然「こっちいるうちに、会いたい人いて」と切り出して…。

おのでら塾の穂積朔也役で黒川想矢、「怪物」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/06/04/060000 に出演でした。
白波出版の夏美役で山谷花純、「天間荘の三姉妹」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/02/060000 に出演でした。
同じく三谷彩子役で杏花、「死刑にいたる病」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/05/09/060000 に出演でした。

この本のくだりは良かったですね。 思わず紅葉が表紙を描いた本を大量に買ってしまう椿、でもみんなそれぞれに買っていた、実はそれはもう少し先でも似たようなシーンがあるんですね。
4プラス1は5にはならない。1プラス1、カケル4なんです。