2022年作品、北村龍平監督、のん 門脇麦 大島優子 高良健吾 山谷花純 萩原利久 平山浩行 柳葉敏郎 三田佳子 寺島しのぶ出演。
天涯孤独な少女・小川たまえ(のん)は交通事故で臨死状態になり、「もう一度現世に戻って生きる」か「天へと旅立つ」か自らの魂の決断が出来るまで天空の町・三ツ瀬にある旅館「天間荘」で過ごすことになる。 そこでは初めて出会う腹違いの二人の姉(大島優子、門脇麦)が待っていた。 家族の愛情や友情を知り成長していくたまえだったが、ある日三ツ瀬の町とそこに住む人びとのあまりに大きな秘密を告げられ、たまえは自らの決断を下すことになる。
監督は北村龍平、「ドアマン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/03/180000 を記事にしています。
たまえ役がのん、「さかなのこ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/05/060000 に主演でした。
かなえ役で門脇麦、「浅草キッド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/12/17/180000 に出演でしたね。
のぞみ役が大島優子、「七人の秘書 THE MOVIE」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/09/060000 も公開中ですね。
こういう設定だったんだ!という驚きがありました。 私は予告編以外、あまり情報を入れないで見るようにしていますが、家族のドラマかな? と思っていたら、ファンタジーであり、切なくもあり、生きる希望もあり、考えさせられるお話でした。
一度に多くの人間が命を失う大きな災害、阪神淡路とか東日本大震災とか。 ここで亡くなった人たちは、今までの生活が突然終わってしまったことでしょう。 その思いはどうなってしまったのか? 個々で亡くなって行く人間と、大きな災害でいきなり人生を終えられてしまった人間たちと、どう違った思いを残しているのか?
考えさせられたお話でしたし、なんとかならないかな?とも思いました。