anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

怪物

2023年作品、是枝裕和監督、安藤サクラ 永山瑛太 黒川想矢 柊木陽太 高畑充希 角田晃広 中村獅童 田中裕子出演。

大きな湖のある郊外の町で、息子・湊(黒川想矢)を愛するシングルマザー・麦野早織(安藤サクラ)や生徒思いの学校教師・保利道敏(永山瑛太)、無邪気な子どもたちが平穏な日常を送っている。 そんなある日、学校でケンカが起きる。 よくある子ども同士のケンカのようだったが、彼らの食い違う主張はやがて大人や社会、メディアを巻き込み、大事になっていく。 そしてある嵐の朝、子供たちが忽然と姿を消す……。

監督は是枝裕和、「万引き家族」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15552489 が有名ですが近作は、「ベイビー・ブローカー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/27/060000 でしたね。
主演は安藤サクラ、「ある男」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/21/060000 に出演でした。
永山瑛太は、「護られなかった者たちへ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/18/060000 に出演でした。

予告編からはわからない感じの作品でした。学校で何かが起きている、いじめ?暴力?モンスターペアレント?、しかし真相はどれも違いますし、多少あっているかもしれない。
誰が善人で、誰が悪人か? 正しいのはどれで、間違っているのはどれか? 物事って一側面から見ただけではわかりませんし、でも結果は大きく変わっていってしまう。
そんな複雑な感情を抱く作品でしたね。