anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

いちばんすきな花 ⑧

2023年作品、高野舞 谷村政樹 ジョン・ウンヒ 岩城隆一演出、多部未華子 松下洸平 今田美桜 神尾楓珠 齋藤飛鳥 白鳥玉季 黒川想矢 田辺桃子 泉澤祐希 臼田あさ美 仲野太賀 一ノ瀬颯 斉藤由貴 田中麗奈出演。

第8話 4人の美鳥ちゃん?思い出の答え合わせ

潮ゆくえ(多部未華子)や深雪夜々(今田美桜)、佐藤紅葉(神尾楓珠)が集まる春木椿(松下洸平)の家に以前住んでいた人の名前が“志木美鳥”だとわかった。 おのおのが“美鳥”という知り合いがいるという話になるが、名字が違っていたり、印象も違うなど、どうもそれぞれの想像した人物像が重ならない。 いっそのこと本人に直接確かめてみようと、唯一連絡先を知っているゆくえが連絡をしたが、美鳥は電話に出なかった。

そこでゆくえは「春木椿、深雪夜々、佐藤紅葉、この人たち知ってる?”」とLINEでメッセージを残すことに。 すると、春木家からの帰り道、ゆくえのスマホに美鳥から着信が…。
椿は仕事帰りに実家に寄り、家族に聞いてみるのだが、鈴子(美保純)も楓(一ノ瀬颯)も転校した後の “志木美鳥”には心当たりが無いようで…。

志木美鳥役で田中麗奈、「福田村事件」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/02/060000 に出演でした。
美鳥の高校生時代の役は上坂樹里、彼女はよかったですね。 今後どんどん出てきそうな女優さんです。
そして大学生時代、予備校の教師時代の役で出口夏希、「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/12/060000 に出演でした。

ドラマならではの偶然でしたね。
なんと志木美鳥という人物は4人の共通の知人でした。 それも結構重要な位置にいる人。 今回と次回にはそれぞれの、美鳥との関わりが描かれ重要な回となっているようです。