anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

サイド バイ サイド 隣にいる人

2023年作品、伊藤ちひろ監督、坂口健太郎 齋藤飛鳥 浅香航大 磯村アメリ 市川実日子 井口理出演。

その場にいない“誰かの想い”を見ることができる青年、未山(坂口健太郎)。 彼はその力を生かして体の不調に悩む人やトラウマを抱えた人を癒やしながら、看護師として働く恋人の詩織(市川実日子)と、彼女の娘である美々(磯村アメリ)と暮らしていた。 そんなある日、謎の男(浅香航大)が未山の“隣”に見え始める。 いままでに体験したことのない想いを追う未山は東京にたどり着く。 そして出会った謎の男はかつての未山の恋人、莉子(齋藤飛鳥)の身に起きたある事件の顛末を語り始める。

監督は伊藤ちひろ、「ひとりぼっちじゃない」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/16/060000 も最近公開でしたね。
主演は坂口健太郎、「ヘルドッグス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/24/060000 に出演でしたが、全く違ったハードな役でしたね。
齋藤飛鳥は、公開が乃木坂活動終了後ですね。「リモートで殺される」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/17/180000 に出演でした。
市川実日子は、「シン・仮面ライダー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/20/060000 に出演でした。

監督作品を見るのは2作目ですが、前作よりももっとゆっくり時間が流れていましたね。 見ていくと?という場面がだんだんわかってくる作りで、一つ一つがだんだん解き明かされていくとともに物語が動いていく、ただ、終わりに近づくと決着はどうなるのかな? という思いに囚われていくんですね。
また美々役のアメリちゃんが可愛いのと、ものすごく上手いんですね。 存在感も抜群で、彼女が実は中心にいることがわかってきます。
飛鳥ちゃんは、やっぱり鋭い演技を見せてくれますね。 女優スキルが高いですし、難しい役をしっかりこなしていました。