anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ちひろさん

2023年作品、今泉力哉監督、有村架純 豊嶋花 嶋田鉄太 van 若葉竜也 佐久間由衣 ⻑澤樹 市川実和子 鈴木慶一 根岸季衣 平田満 リリー・フランキー 風吹ジュン出演。

元風俗嬢のちひろ有村架純)は海辺の街にあるお弁当屋の味に魅せられ、その店で働き始める。 ちひろは自身が風俗で働いていたことを隠そうとせず、あっけらかんとした笑顔で日々を過ごしていく。 そんな彼女の周りには、家族との関係を上手く築けず周囲にもなじめない女子高生(豊島花)や、伝えたいことを伝えられず暴力に訴えてしまう少年(嶋田鉄太)など、どこか生きづらさを抱えた人々が集まってくる。

監督は今泉力哉、「窓辺にて」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/07/060000 が近作ですね。
主演は有村架純、「月の満ち欠け」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/07/060000 に出演でした。
豊島花は、「都会のトム&ソーヤ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/03/060000 に出演でした。

Netflixでもアップされていますが、時間があったので劇場で見れました。 原作があるようですが、主人公の“ちひろさん“魅力的な存在であるだけでなく、強さも感じます。
じゃあ、優しいのか? と言うとそうでもないというか、正直であるとか、嘘をつかないとか、小細工をしないと言う感じなんですよね。
ただ、決定的なところが描かれていない感じで、エンドロールの後のサービスカットも、監督ならではのカットということでしょう。 これは連続ドラマでじっくり描いてもいい作品ですね。