anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

リモートで殺される

2020年作品、中田秀夫監督、本田翼 新田真剣佑 柄本時生 早乙女太一出演。

緊急事態宣言による自粛期間の最中、高校時代の同級生6人、
野島絵里(本田翼)、野村優作(新田真剣佑)、藤原太(柄本時生)、井上透(早乙女太一)、北川淳二(前野朋哉)、松園佳代子(前田敦子)が、リモートで集まることに。
その中の一人、藤原太の元に、朝、「“古郡一馬”くん知っていますよね?最近、連絡がなかったか?」と、刑事が二人(桑原辰旺、黄地裕樹)訪ねてきたと言う。
他にも、実家に地元の警察が来たという仲間もいて。 高校時代の友人・古郡一馬(中野克馬)が、「どうやら、何かやったらしい」という話……。
高校卒業以来、誰とも会っていないと思われていた古郡だったが、「先週会った」と言うものや、元恋人の野島絵里も「最近、時々会っていた」と言う。
古郡は、高校時代に自殺した田村由美子(齋藤飛鳥)が死んだ時、「僕たち以外に誰か屋上にいた」と話したという。 6人が秘密にしている「あのこと」を思い出す・・・


唐突に日テレでやった単発ドラマです。
監督は中田秀夫、「事故物件 恐い間取り」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/09/060000 がまだ地域によっては公開中でしょう。
出演は本田翼、「新聞記者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15983870 が近作出演ですね。
そして新田真剣佑、「サヨナラまでの30分」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/02/060000 が近作です。
前田敦子は、「コンフィデンスマンJP プリンセス編」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/03/060000 にチラッと出演していました。


物語は高校時代の同窓の6人がリモートで集まることになりました。 しかし、同窓の中の一人古郡のことを警察が調べているということがわかってきます。 何かに巻き込まれているのか? それとも何か犯罪を犯したのか? 段々とその話が高校時代のある思い出、そして誰もが隠しておきたいことに近づいていきます。


今作は、放送されたバージョンと、その裏側を暴いたリモートの外のバージョンがHuluでアップされています。 私は両方見ましたが、正直なところを言うと、Huluバージョンにはもう一工夫欲しかったと思います。 乃木坂46のあしゅ=齋藤飛鳥も、もう一捻りがあれば尚良かったと思いますが。
まあ緊急的に作ったリモートドラマとしては十分ですが。

 

f:id:anttiorb:20201014200551j:plain

リモートで6人が

f:id:anttiorb:20201014200321j:plain

その中の一人野島絵里

 

f:id:anttiorb:20201014200327p:plain

そして田村由美子は

 

f:id:anttiorb:20201014200330j:plain

高校生の時に死んでいた

 

f:id:anttiorb:20201014200334j:plain