anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

漂着者 ①

2021年作品、本橋圭太 山本大輔 松本喜代美演出、斎藤工 白石麻衣 野間口徹 生瀬勝久出演。

第1話

とある地方の海岸を女子高生3人(太田奈緒隅田杏花、吉田志織)が歩いていると、全裸の男(斎藤工)が倒れていた。 3人がスマホで動画を撮影しながら恐る恐る近づいて行くと、男が突然顔を上げ、「勝者には何もやるな」とつぶやき、意識を失ってしまう。 緊急搬送された病院で検査した結果、記憶障害が疑われるうえに、かなりの距離を泳いで来て溺れたことが判明。 身元がわかるものも所持しておらず、唯一の手掛かりは、左足首に入ったタトゥーだけ。 担当医・国原栄一(船越英一郎)は、何か思い出したことがあればメモを取るように、と進言する。 男は、思いつくままに頭に浮かんだ単語や、どこかの風景を描き始めるのだが。
一方、女子高生3人は男を発見した際の動画を軽い気持ちでSNSに投稿。 すると<#イケメン全裸漂着者>というワードがトレンド入りするほど大バズり! 「勝者には何もやるな」という言葉から、『ヘミングウェイ』と呼ばれ、男は一躍時の人となる。ヘミングウェイは女子高生たちから「今後も動画をアップし続けていけば、あなたのことを知っている人が現れるかもしれない」と言われ、撮影を許可する。
そんな中、県内では女児(鈴木結和)の失そう事件が発生。 これまで半年の間に起きた女児5人の連続殺人事件との関連が疑われ、世間を騒然とさせていた。 捜査を続ける県警捜査一課の刑事・柴田俊哉(生瀬勝久)と野間健太(戸塚純貴)、そしてスクープを狙う新聞記者・新谷詠美(白石麻衣)らが事件を追う中、ついに女児が発見される。 すると、女児の発見場所が、ヘミングウェイがノートに描いた風景と酷似していることが判明。 この絵も動画でアップされていたため、ヘミングウェイは予知能力をもっているのではないか、とネットをザワつかせることに! 取材を希望する詠美、事件への関連を疑う柴田らがヘミングウェイの病室を訪れるのだが。
そんなある日、初老の入院患者・後宮徳治郎がヘミングウェイとエレベーターに乗り合わせる。すると、ヘミングウェイの足首に入ったタトゥーに気づいた後宮が何かをつぶやき、突然怯え始めて。

まいやんが主要キャスト、ダブル主演のドラマですね。
演出は三人、本橋圭太は、「緊急取調室 FIRST SEASON」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/19/220000 を記事にしています。
山本大輔は、「妖怪シェアハウス ①」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/01/220000 を記事にしています。
松本喜代美は、記事にした作品はありませんでした。

女子高校生三人が海岸で一人のとこが倒れているのを発見したところから物語が始まります。 全裸でしたがイケメンだったので興味を持った三人が動画を撮ります。 男は病院に収容されますが、動画がアップされたことから話題になります。 しかし彼は記憶を失っていました。

白石麻衣が本格的に主役の一人になることで話題になり、撮影の合間に自分のyou tubeにもアップするくらい力の入ったドラマでしたね。さてこりもじっくり見ていきます。


f:id:anttiorb:20211010170211j:plain

f:id:anttiorb:20211010170215j:plain

f:id:anttiorb:20211010170217j:plain

f:id:anttiorb:20211010170220j:plain

f:id:anttiorb:20211010170229j:plain