anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

変な家

2024年作品、石川淳一監督、間宮祥太朗 佐藤二朗 川栄李奈 長田成哉 DJ松永 瀧本美織 根岸季衣 髙嶋政伸 斉藤由貴 石坂浩二出演。

「雨男」の名で活動するオカルト専門の動画クリエイターの雨宮(間宮祥太朗)は、マネージャー(DJ松永)から購入予定の一軒家の間取りに変な点があると相談される。 そこで雨宮は、自身のオカルトネタの提供者であるミステリー愛好家の設計士、栗原(佐藤二朗)に意見を聞く。 間取り図から次々と違和感が浮かび上がり、栗原は恐ろしい仮説を導きだす。 そんななか、その家の近くで死体遺棄事件が起き、世間を騒がせる。 事件と家との関連性を疑い一連の疑惑を動画にして投稿した雨宮に、心当たりがあるという女性(川栄李奈)から連絡が入る。

監督は石川淳一、「ミックス。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15201857 を記事にしています。
主演は間宮祥太朗、「ある閉ざされた雪の山荘で」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/01/17/060000 に出演でした。
佐藤二朗は、「リボルバー・リリー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/08/13/060000 に出演でした。
川栄李奈は、「地獄の花園」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/04/060000 に出演でした。

「雨穴」原作の今作、テレビシリーズの「何かおかしい」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/03/220000 「何かおかしい2」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/02/10/220000 が面白かったので期待していました。
雨穴自身の分身的な“雨男“役で、間宮祥太朗が本作品を引っ張っていきますが、そこに重要なキーパーソンで佐藤二朗、そして川栄李奈が一緒に活動します。 家の間取りがおかしいのはよくあることですが、あからさまに謎の空間というこれはなかなか面白そうですね。
ただ今作は有名な作品のある部分をもらっている感じでしたね。 特にラストの火事のシーンはあの有名作とオーバーラップします。