anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と ①

2023年作品、田中健太 岡本伸吾 加藤尚樹 井村太一 濱野大輝演出、山田裕貴 赤楚衛二 上白石萌歌 藤原丈一郎 古川琴音 井之脇海 日向亘 片岡凜 杉本哲太 松雪泰子 山口紗弥加 大西礼芳 宮崎秋人 池田優斗 村田秀亮 前田公輝 金澤美穂 志田彩良 坪倉由幸 白石隼也 濱津隆之 萩原聖人 ウエンツ瑛士 西垣匠出演。

第1話 運命の電車

2023年、春のある朝。
表参道の美容室で働くカリスマ美容師の萱島直哉(山田裕貴)は、ある人物に会うべきかどうか迷いながら電車に乗車しようとしていた。
同じ頃、高校の体育教師・畑野紗枝(上白石萌歌)は、通勤途中の駅ホームにいた。 視線の先には、密かに思いを寄せる消防士・白浜優斗(赤楚衛二)の姿が。 優斗もまた、ある複雑な思いを抱えながら電車を待っていた。
そんな3人が乗り込んだ車両には、有名大学農学部の院生・加藤祥大(井之脇海)、ネイリストの渡部玲奈(古川琴音)、ポップカルチャー専門学校に通う米澤大地(藤原丈一郎)、警備会社のサラリーマン・田中弥一(杉本哲太)、人材紹介会社を経営するキャリアウーマン・寺崎佳代子(松雪泰子)らが乗り合わせる。 互いに見ず知らずの乗客が、それぞれの目的地へ向かうほんのひと時、同じ車内で思い思いの時間を過ごす。いつもと変わらない朝がそこにはあった。
そんな中、一瞬走るかすかな閃光をきっかけに、突如加速しトンネルへと吸い込まれていく電車、激しい衝撃音とともに揺さぶられる乗客たち! 気づいた直哉たちの前には、想像を絶する光景が広がっていて……。
時刻は8時23分、秋葉原行きの電車。たまたま居合わせてしまった乗客乗員68名の、“ペンディング”された数奇な運命が幕を開ける。

演出は5人、田中健太は「3つの街の物語」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13137844 を記事にしています。
岡本伸吾は、「99.9-刑事専門弁護士」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/06/220000 の記事が多数あります。
加藤尚樹、井村太一、濱野大輝は、記事はありませんでした。
山田裕貴は、「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/07/02/060000 が公開中ですね。
赤楚衛ニは、「決戦は日曜日」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/13/060000 に出演でした。
上白石萌歌は、「アキラとあきら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/29/060000 に出演していました。

さて今回はこのドラマを。
実際にあるつくばエクスプレスの車両が、緊急地震速報のアラームと共に消失してしまうという、ショッキングな展開が始まるという初回でしたね。
緊急停止したと思いきや、乗客たちが目にしたのは全くの異世界だったという異様な展開でしたね。
多くの登場人物がそれぞれの考え、思い出ぶつかり、そして協力していくんでしょうか?