anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

監察医 朝顔 ②

2019年作品、平野眞演出、上野樹里 時任三郎 風間俊介 志田未来出演。

朝顔上野樹里)が法医学者として働く興雲大学の法医学教室に、アルバイト希望の医学部生・安岡光子(志田未来)がやってくる。 時給目当てで応募しただけで法医学には何の興味もなく、周りの空気を読まずに思ったことをすぐ口にする光子に、呆気にとられる高橋(中尾明慶)や絵美(平岩紙)、藤堂(板尾創路)たち。 主任教授の茶子(山口智子)は、そんな光子を気に入り、採用を即決する。
同じころ、野毛山署強行犯係の平(時任三郎)と桑原(風間俊介)は、繁華街の路地裏でスーツ姿の男性の死体が発見されたという知らせを受け、現場に急行する。 男は、財布やスマートフォンなど、身元の手掛かりになるものは何も所持していなかった。 検視官の伊東(三宅弘城)は、熱中症による急性心不全の可能性に言及しながらも、司法解剖をしてもらった方が良いと告げる。 平は、遺体と一緒に興雲大学の法医学教室へと向かうよう桑原に指示すると、現場周辺の捜査を始める。
連絡を受けた茶子は、藤堂に解剖の執刀を頼み、朝顔にもサポートをするよう指示する。 ほどなく、遺体が運びこまれた。丁寧に調べていく藤堂と朝顔。 ところがその最中、記録用に写真を撮っていた光子は、あまりの光景にショックを受け、意識を失って倒れてしまう。 そんな光子を室外に出し、解剖を続けた朝顔たちは、この男性が30℃以上もあった暑さの中で何故か凍死していたことを知るが……。
 
志田未来は、「#ハンド全力」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/11/060000 を記事にしています。
山口智子は、映画としては「スワロウテイル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14021951 以来ですね。
平岩紙は、「閉鎖病棟 -それぞれの朝-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/24/060000 が出演作です。
板尾創路は、「決算!忠臣蔵」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/15/060000 が近作出演です。
 
さて、監察医となった朝顔、そして父の平のコンビを組んでいる桑原、そして謎の遺体が運ばれてきました。 夏の暑い盛りに凍死をしていたような遺体。そこで朝顔たちの司法解剖が始まります。 しかしなかなかそのわけにたどり着けませんが、平と桑原は聞き込みを続けます。
男はホームレスであることがわかりますが。

 

f:id:anttiorb:20201115215308j:plain

ホームレスの男の死を調べる二人

 

f:id:anttiorb:20201115215311p:plain

一方朝顔たちは死因を調べるが

 

f:id:anttiorb:20201115215314j:plain

なかなか不思議なことになって行く