anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

監察医 朝顔 ⑨


興雲大学の法医学教室に解剖の依頼が入った。指示を受け、準備をする朝顔上野樹里)や光子(志田未来)たち。 だが、運び込まれた遺体を見た朝顔は目を疑った。 遺体は、朝顔の幼なじみでもある三郎(きづき)の妻、結衣(松長ゆり子)だった。
朝顔は、気を落ち着かせて解剖を始めようとするが、手が震えてしまい、メスを落としてしまう。 その姿を見た茶子(山口智子)は、邪魔だから解剖室から出ていくよう朝顔に命じた。
結衣は、自宅の階段前で頭を打って死亡していた。 背中から落ちたようで、仰向けの状態だったという。 第一発見者は三郎だった。 解剖の結果、重篤な損傷は、頭蓋骨と頸椎の骨折。 2階から落ちたにも関わらず背中の傷が少なく、上腕にはまったく傷がなかったのは、1歳の次男・陽斗(遠藤千空)を抱いたまま転落したからではないかと考えられた。
検視官の丸屋(杉本哲太)は、誰かに突き落とされた可能性はないか、と茶子に尋ねた。 事件性があれば現場を調べる必要があるからだ。 すると朝顔は、他殺なんてあり得ない、三郎が結衣を殺すはずがない、と訴え……。
同じころ、平(時任三郎)と森本(森本慎太郎)は、三郎から事情を聞いていた。 三郎は、前夜、団体客が入って忙しかったため、帰宅後すぐに寝てしまったが、朝6時くらいに大きな物音がして目を覚ましたら階段の下で結衣が倒れており、横で陽斗が泣いていた、と証言するが……。
 
前話の演出は阿部雅和でした。 助監督歴はありますが、劇場公開作品での監督はまだないようですね。
野毛山署強行犯係の森本役は森本慎太郎SixTONESのメンバーですが、私は記事にした作品はありませんでした。
同じく愛川江梨花役は坂ノ上茜、「きみの瞳が問いかけている」 きみの瞳が問いかけている - anttiorbの映画、映像の世界 (hatenablog.com) を記事にしています。
 
悲しい遺体が運ばれてきました。 ついこの前朝顔の家に集まって、一生に楽しい食事をしたサブちゃんの奥さんでした。 結以の遺体の解剖をすることになった朝顔でしたが、手が震えて止まりません。 茶子はすぐに朝顔に部屋を出て行くように厳しく言いつけます。 まだ事故なのか、事件なのかわかりませんが、重要参考人である、夫の三郎が調べられていきます。
この話と次の話は、この第1シーズンで一番悲しく辛い回になります。
 

f:id:anttiorb:20201124191112p:plain

まさか結以が…

 

f:id:anttiorb:20201124191114p:plain

三郎を励ましに行くが

 

f:id:anttiorb:20201124191152p:plain

夫婦もつらい時間が過ぎていく