anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

監察医 朝顔 ⑤


心霊スポットとして知られる場所で、白骨化した遺体が発見される。 死後1年半から2年ほど経過していると思われたが、動物に荒らされたためか、いくつもの部位がなかった。 また、骨には着衣の一部と思われるボロボロになった白い布がひっかかっていた。
遺体は、朝顔上野樹里)たちの興雲大学法医学教室に運ばれる。 骨だけでは死因の特定は難しい、と平(時任三郎)たちに告げる藤堂(板尾創路)。 身元を特定するためには、法歯学者の絵美(平岩紙)の力が必要だった。
解剖台に乗せられた遺体を観察した朝顔は、現場から持ち込まれた骨がひとり分ではなく、小さな骨が混ざっていることに気づく。 そこで朝顔は、絵美が歯を調べている間に、光子(志田未来)や高橋(中尾明慶)、検視官の伊東(三宅弘城)らとともに、骨の汚れを落とし、どの部位がなくなっているのかを調べ始める。
一方、遺体の第一発見者となった若者たちから事情を聞いていた桑原(風間俊介)は、彼らが1年半ほど前に動画サイトに投稿された映像を見て現場を訪れていたことを知る。 その動画には、白い服を着た男が映っていた。 山倉(戸次重幸)は、行方不明者の照合と現場周辺の捜索を命じる。
そんな中、朝顔は、左腓骨と左脛骨がはく離骨折していることに気づくが……。
 
検視官の伊東役は三宅弘城、「中学生円山」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12383176 に出演していました。
伊東が退職をして後任で来た丸山役は杉本哲太、「記憶屋 あなたを忘れない」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/27/060000 が近作です。
もんじゃ焼き屋の浅井三郎:サブちゃん役はきづき、「犬鳴村」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/19/060000 が近作です。
その妻の結衣役は松長ゆり子、映画出演は履歴がありません。実はこの後彼女は悲しい展開になって行きます。
 
謎の白骨遺体が、心霊スポットで発見されます。 結構時間が経っていますが、人気のないところだったので、骨は散乱していて欠損してもいました。 骨だけで腹里が開かないということで、法歯学者の絵美の力が重要になってきます。
そしてその時に小さな骨が混じっていることに気が付きます。
その骨は子供なのか?それとも。
 

f:id:anttiorb:20201119204813j:plain

骨だけでは死因の特定が難しい

 

f:id:anttiorb:20201119204815p:plain

そして現場検証から

 

f:id:anttiorb:20201119204818p:plain

そして絵美の力で

 

f:id:anttiorb:20201119204821p:plain

何とか死因を特定しようとするが