anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

インフィニティ・プール

2023年作品、ブランドン・クローネンバーグ監督、アレクサンダー・スカルスガルド ミア・ゴス クレオパトラ・コールマン トーマス・クレッチマン ジャリル・レスペール アマンダ・ブルジェル ジョン・ラルストン キャロライン・ボールトン出演。

観光客はどんな犯罪を起こしても大金を払って自分のクローンを作り、そのクローンを身代わりとして死刑に処すことで罪を免れることができるという、身の毛もよだつルールが存在する高級リゾート地として知られる孤島、リ・トルカ島。

スランプ中の作家ジェームズ(アレクサンダー・スカルスガルド)は、裕福な資産家の娘である妻エム(クレオパトラ・コールマン)とともにバカンスを楽しみながら、新作のインスピレーションを得ようと島を訪れる。

ある日、ジェームズは彼の小説の大ファンだという女性ガビ(ミア・ゴス)に話しかけられる。 彼女とその夫に誘われ一緒に食事をし、意気投合した彼らは、観光客は行かないようにと警告されていた敷地外へとドライブに出かけるが、それが悪夢の始まりだった。

監督はブランドン・クローネンバーグ、作品を見るのは初めてですが、いずれ過去作も見たいですね。
主演はアレクサンダー・スカルスガルド、「ゴジラvsコング」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/11/060000 に出演でした。
ミア・ゴスは、「Pearl パール」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/07/18/060000 に出演でした。
ジェームズの妻・エム役はクレオパトラ・コールマン、「月影の下で」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/26/180000 に出演でした。

高級リゾート地、それも孤島という隔離されたところには、なぜかクローン技術があるという設定のホラーでしたね。 ここでは仇討ちのような制度があり、人殺しは家族がいれば復讐ができる。 もちろん人殺しは死罪ということで家族がいなければ処刑されますが。 お金を払えばクローンを作り身代わりになってくれます。
面白いのはあっという間に、自分と瓜二つが出来上がることですね。 こんな技術自体タブーだと思いますが、タブーを犯すと人間壊れていくんでしょう。