anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey

2020年作品、キャシー・ヤン監督、ユアン・マクレガー クリス・メッシーナ ジャーニー・スモレット ロージー・ペレス出演。


狂気の犯罪王子と呼ばれるジョーカーと破局したハーレイ・クイン/ハーリーン・クインゼル(マーゴット・ロビー)は、彼女に恨みを持ちつつも、ジョーカーの報復を恐れて手を出せずにいた悪党たちや、ゴッサム市警のレニー・モントーヤ刑事(ロージー・ペレス)などから一気に命を狙われるようになった。

悪党たちから逃げ回っていたハーレイだが、遂にゴッサムの大物犯罪者ブラックマスク/ローマン・シオニス(ユアン・マクレガー)に捕まってしまう。 ローマンと彼の部下であるザーズ(クリス・メッシーナ)の会話を盗み聞きしていたハーレイは、彼が求めるバーティネリ家のダイヤを持ってくる代わりに自分を見逃せと要求する。
そもそもの発端は、マフィアであるバーティネリ家を、その資産を狙ったマフィアが虐殺したことから始まる。 その隠し資産の在処を記したダイヤは闇の世界に流れた。 ゴッサムを手中に収めるべく巨額の金を欲していたローマンは遂にダイヤの在処を探し出し、ザーズと、自身のバーで歌姫をしていたブラックキャナリー/ダイナ・ランス(ジャーニー・スモレット)に命じて、悪党から譲り受けた。 しかしその直後、ダイナの知り合いであるスリの少女カサンドラ・ケイン(エラ・ジェイ・バスコ)がザーズからダイヤを盗み、他の窃盗罪と合わせて警察に捕まった。 そのためローマンは、カサンドラを狙っていた…


期待していた作品でしたが。
監督はキャシー・ヤン、日本公開作品は初めてですね。
主演はマーゴット・ロビー、「スキャンダル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/06/060000 がまだ公開している地域もあるかもしれませんね。
ユアン・マクレガーは、「ドクター・スリープ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/20/060000 が近作の主演ですね。
ジャーニー・スモレットは、私は出演作は初めて見るようです。美しい女優さんですね。


物語は、ジョーカーと別れ、今までのように好き勝手出来なくなっていく、ハーレイのお話です。 別れたことをはじめは周りに言っていませんでしたが、だんだん伝わってきて、警察も、彼女に恨みを持っていた輩も遠慮しなくなってきます。
しかし彼女はしたたかで、その中を巧みに泳いでいこうとします。 そんな時ダイヤ盗難事件が起きます。 盗んだのはすりが得意なアジア人のケイン、そして彼女が警察に捕まり、そこにハーレイが殴り込んできます。


今作は「スーサイド・スクワッド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14415761 でもハーレイが注目されできた彼女の主人公作で、マーゴット自身も制作参加しています。 彼女を中心とした女性だけのグループもできますが、しょせん悪役のハーレイ、利害が一致しないと彼女は乗ってこないでしょう。

もうちょっと早く公開してほしかったですが、映画はそう簡単には作れませんからね。


f:id:anttiorb:20200402153206j:plain

ジョーカーと別れたハーレイ

 

f:id:anttiorb:20200402153208j:plain

ハイエナを飼い始める

 

f:id:anttiorb:20200402153213j:plain

しかしブラックマスクにつかまり

 

f:id:anttiorb:20200402153216j:plain

ダイヤを取り戻すことを請け負う

 

f:id:anttiorb:20200402153223j:plain

そして食料を買い

 

f:id:anttiorb:20200402153229j:plain

彼女に食べさせ…

 

f:id:anttiorb:20200402153233j:plain