anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

スキャンダル

2019年作品、ジェイ・ローチ監督、シャーリーズ・セロン ニコール・キッドマン マーゴット・ロビー ジョン・リスゴー出演。


2016年、ニューヨーク。FOXニュースのトップキャスター、メーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)は共和党の大統領候補討議会の進行役を務めていた。 この頃のアメリカ全土は候補のひとりドナルド・トランプに振り回されているところだった。 メーガンはトランプの女性蔑視発言を激しく追及。 激怒したトランプはその日から執拗にメーガンへの罵倒をツイートした。
一方、朝の顔として活躍してきたベテランニュースキャスター、グレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)は、2年前にあることがきっかけで視聴率の悪い昼の番組へ降格された。 それはFOXニュースの会長兼CEOのロジャー・エイルズ(ジョン・リスゴー)から求められた性的関係を拒否したという出来事だった。 グレッチェンはそんなロジャーをセクハラで告訴する決意を固める。
キャスターとして成功することを目指す野心溢れたケイラ・ポスピシル(マーゴット・ロビー)はグレッチェンのもとで働いていたが、裏で副社長にお願いし、最高視聴率を誇るビル・オライリーの番組に抜擢される。 しかし、喜びもつかの間。 初日からビル(マーク・モーゼス)に否定されてしまう。
しかしケイラは諦めず、秘書に取り入ってロジャーへ直談判の機会を得る。 ロジャーに懸命に売り込むケイラだが、ロジャーの返事は「スカートを上げて脚を見せろ」だった。 必死に平静を装いながらも要求に応えたケイラ。 ロジャーからはさらに、忠誠心をどう証明するかよく考えておけと命じられる。
世間ではトランプの支持が拡大し、メーガンのもとには膨大な数の抗議メールが届くようになってきた。 命の危険を感じたメーガンは、ロジャーに守ってほしいと頼むが、視聴者は対立を好むものだと一蹴されてしまうのだった…


実話ということですね。
監督はジェイ・ローチ、「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14318269 も実話ベースでしたね。
主演は3人、シャーリーズ・セロンは、「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/14/060000 では一転政治家側でした。
ニコール・キッドマンは、「ある少年の告白」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15943950 で母親役をしていました。
マゴット・ロビーは、新作公開間近ですね。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/09/12/060000 が近作です。


物語は、FOXニュースの女性キャスターのお話です。 今のトップはメーガン・ケリー。 しかし彼女は大統領選真っただ中のトランプと、確執が発生していました。 保守の共和党から何かされるかもしれないということで、彼女は実力者のロジャーに保護を求めます。 彼はオーナーのマードック家とは別の立場でこのチャンネルを支配していました。 彼の一存で、女性キャスターの運命が決まってしまいます。
そして野心家のケイラがロジャーのいいなりとなり、地位をもらっていきますが。


さて今作は、ほとんど現代に近い時間軸で発生した、FOXニュースで起こった一大スキャンダルですね。 日本ではそこまで話題になったのかがわかりませんが、私の印象では、FOXニュースと言えばガチガチの右のチャンネルだという印象ですね。

トランプの味方のチャンネルということだと思いますが、当時は、女性の敵といえる存在のトランプ。 いままでのFOXニュースとは流れが違っていたんでしょうね。
今現在は民主党候補争いが、話題になっていますが、大方の予想はトランプが大統領選で勝つだろうということです。

一見日本びいきのようなふりをするトランプ、信用できない嫌な大統領だと思いますが。


f:id:anttiorb:20200304194409j:plain

メーガンはトランプに噛みつく

 

f:id:anttiorb:20200304194420j:plain

現場を仕切るロジャー

 

f:id:anttiorb:20200304194425j:plain

その件を相談するメーガン

 

f:id:anttiorb:20200304194430j:plain

一方、グレッチェンは告発の準備をする

 

f:id:anttiorb:20200304194435j:plain

ケイラは出世の野心を持っていた

 

f:id:anttiorb:20200304194447j:plain

そしてグレッチェンが動く

 

f:id:anttiorb:20200304194454j:plain