anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

2021年作品、ジェームズ・ガン監督、マーゴット・ロビー イドリス・エルバ ジョン・シナ ジョエル・キナマン出演。

接近戦の達人であるサバント(マイケル・ルーカー)。 彼は刑務所の中で退屈な時間を過ごし、嫌気がさしていた。 彼は退屈な毎日から抜け出す為に、危険な任務を遂行する代わりに、自らの刑期を軽減する取引を交わし「タスク・フォースX」に参加する。 通称「ザ・スーサイド・スクワッド(自殺志願者)」と呼ばれる部隊には、指揮を担当するエリート軍人、リック・フラッグ(ジョエル・キナマン)の下に、サバントの他にも受刑者が参加している。
ハーレイ・クインマーゴット・ロビー)=美しい容姿と、凶悪な頭脳を併せ持つジョーカーの元カノ。 アクロバティックな戦闘を得意とする。
キャプテン・ブーメラン(ジェイ・コートニー)=さまさまなブーメランを駆使し、悪行を重ねてきたハーレイ・クインの友達。
ジャベリン(フルーラ・ボルク)=強力な槍を使いこなす。
T.D.K (ネイサン・フィリオン)=体の一部を取り外し、遠隔攻撃が可能。
ウィーゼル=二足歩行で歩く、全身毛まみれの危険生物。イタチとも人狼とも言われており、子供を23人襲っている。
ブラック・カード(ピート・デヴィッドソン)=エネルギーシールドなどを生成する、謎の黒いアーマーを身に着けて戦う。
サバントは「タスク・フォースX」のメンバーと共に、極秘任務を遂行する為、海岸から潜入する。 しかし、パラシュートで降下した際に、泳げないウィーゼルが海に落ちて溺れて死亡。 さらに、ブラック・カードが裏切り、敵の組織に情報を漏らしていた為、待ち伏せ攻撃を受けてしまう。 そして、嵐のような銃攻撃の中で、T.D.K、キャプテン・ブーメラン、ブラック・カードが次々に命を落としていく。
ジャベリンも体を撃ち抜かれ、近くにいたハーレイ・クインに「この槍を、渡してくれ」と遺言を残すが、「どこの?誰に?」という情報が無かった為、ハーレイ・クインは困惑してしまう。
「タスク・フォースX」のメンバーが、次々に命を落とす光景を目の当たりにしたサバントは、任務から逃げ出す。 指令室から戦況を見ていた「タスク・フォースX」の責任者ウォラー(ヴィオラ・デイヴィス)は、サバントが逃げたことに怒り、サバントに埋め込んでいた爆弾を爆発させる。 「タスク・フォースX」のメンバーは、全員が体の中に小型爆弾が埋め込まれており、任務を放棄したり、ウォラーに逆らった瞬間に、爆発する仕組みになっていた。
リック・フラッグやハーレイ・クインが人質にとられ、部隊は壊滅状態となるが、実はリック・フラッグが指揮していた舞台は「Aチーム」で、他の場所から「Bチーム」が上陸していた。

リブートであり、続編ではないんですね。
監督はジェームズ・ガン、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14921015 以来の監督作品ですね。
主要キャラを演じるのはイドリス・エルバ、「キャッツ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/05/060000 以来の記事となります。
ジョン・シナは、「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/13/060000 も公開中です。
そしてなんといってもマーゴット・ロビー、「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/04/04/060000 で単独作品ができるほど、この役は彼女にとってはまり役になっています。

物語は、アメリカがある密命を出し、極悪人たちを組織化し、「タスク・フォースX」に特殊任務を与えます。 減刑という人参をぶら下げ、集まった囚人たち。しかしそれは過酷な任務であり、命の保証がないだけでなく、裏切った時のために爆弾まで入れられてしまいます。 それを率いるのは元エリート軍人のフラッグでしたが。
しかしこれはあくまでもダミー軍団のようで、本隊は別にいました。


今作は、前作 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14415761 に比べ、明るい作りになっていますね。 続編ではなくリブートにしたのは、やはりキャストの問題ですかね。 だからあまり前作と同じキャラは少ないんですが、やはりハーレイ・クインは外せませんね。2段構えの舞台が面白いし、ウォラー役のヴィオラ・デイヴィスは続投というのが、ある意味関係ないというところまではしていないってことかもしれませんね。


f:id:anttiorb:20210815193935j:plain

Aチームがまず上陸

 

f:id:anttiorb:20210815193938j:plain

ハーレイが一人奮戦するが

 

f:id:anttiorb:20210815193944j:plain

Bチームは彼が指揮官

 

f:id:anttiorb:20210815193953j:plain

そして反政府軍と合流

 

f:id:anttiorb:20210815193956p:plain

変装をしてこの男を確保

 

f:id:anttiorb:20210815194000j:plain

そしてハーレイ救出作戦を行うが

 

f:id:anttiorb:20210815194003j:plain