anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ソロ活女子のススメ シーズン4 ①

2024年作品、及川博則監督、江口のりこ 小林きな子 渋谷謙人 佐々木春香出演。

第1話 「バースデーソロ活で希望を空に浮かべたらin台湾」

五月女恵(江口のりこ)は、バースデーソロ活をするために初の海外、台湾へ。 まずは人気観光地・十分でランタン飛ばしを体験。 ランタンに書く願い事が思い浮かばない恵に、店員(レジーナ・レイ)がある言葉を贈る。 次に向かった九フンでは、台湾茶を満喫し、茶房の店員(アンナ・リー)に台湾茶や九フンの歴史について教えてもらう。

第2話 「ソロ昭和レトロで昔の日本を感じるin台湾」

バースデーソロ活で台湾を旅行中の五月女恵(江口のりこ)。 日本との歴史的結びつきが強い台南では、「甘單珈琲館」の店員(王宣)からコーヒーにまつわる台湾と日本の意外な関係性を聞く。 また、映画館「全美戯院」では、スタッフ(フー・モンボー)に台湾固有の特別な儀式を案内してもらう。 そして、恵は高雄へと移動する。

ジーナ・レイは、「哭悲/THE SADNESS」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/30/180000 というホラー作品に出演でした。
アンナ・リーは、初めてでした。
傅孟柏は、「戦慄のリンク」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/01/29/180000 に、フー・モンボー表記で出演でした。

前作の最終回 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/08/10/220000 で、次は海外か?というフリがありました。
期待通り今回の数回は台湾編でしたね。
私も十数年前に台湾に家族で行っているので、親しみのある回でしたが、私はもっぱら台北周辺を回っていて、高雄は当時開通してしばらく経っていた新幹線で半日ぐらいの駆け足観光でしたので、今回は大変興味深かったですね。 九份、十分などは本当は行きたかったところでしたが、できれば私の好みで一人旅をしたいところですが、言葉が・・・