anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

タイガー 裏切りのスパイ

2023年作品、マニーシュ・シャルマー監督、サルマーン・カーン カトリーナ・カイフ イムラン・ハシュミ ランヴィール・ショウリー レーバティ出演。

インドの国家諜報機関 RAW では、亡くなった最高責任者シェノイに代わり、女性局長のメナン(レーヴァティ)が指揮を執っていた。 メナンはアフガニスタン潜入中のエージェント、ゴーピー(ランヴィール・ショーリー)が危機に陥ったため、タイガー(サルマーン・カーン)に救出を依頼する。 タイガーは瀕死のゴーピーを助けヘリに乗せたが、ゴーピーは「二重スパイ」がいる。 女性―ゾヤだ」という言葉を残し亡くなる。

タイガーは妻ゾヤ(カトリーナ・カイフ)への疑念を胸に帰宅し、少年に成長したジュニアとの 3 人暮らしの日常に戻るが、次の任務でロシアに赴いた時、タイガーを襲ってきたのはゾヤだった!。 ゾヤは 1999 年に ISI のエージェントだった父をテロで亡くした後、ISI のアーティシュ・ラフマーン(イムラーン・ハーシュミー)をメンターとして組織に加わったのだが、その彼に従わざるを得ない事態が起きたのだった。

12 年前にある事件でISI を追放されたアーティシュの目的は、現首相イラニ(シムラン)を暗殺し、軍の指導者と共にパキスタンの全権を掌握することで、そのためにゾヤとタイガーが利用されようとしていた…。

監督はマニーシュ・シャルマー、初めて作品を見ました。
主演は引き続きサルマーン・カーン、「PATHAAN/パターン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/09/17/060000 にゲスト出演をしていました。
妻のゾヤ役がカトリーナ・カイフ、「チェイス!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12498131 に出演でしたが、1作目 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12294228 にも登場していたんですね。
そして今回の敵役がイムラーン・ハーシュミー、「汚れたミルク/あるセールスマンの告発」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14792150 に主演でした。

実はこれは3作目だったんですね。 1作目を見たのが結構前でしたから、こんなに間が空いたのかな? と思いましたが実は真ん中に2作目があり、日本未公開、配信でも入っていないんですね。
そしたらなんとBS12で直前に放送していたのが分かり、悔しー! どこかで配信、またはCSの放送を!!
もちろん今作も二転三転、そして痛ましい殉職、裏切り、もう見応え満点のインドアクション作品ですね。 早くどこかで2作目を見たいんですが。