anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

PATHAAN/パターン

2023年作品、シッダールト・アーナンド監督、シャー・ルク・カーン ディーピカー・パードゥコーン ジョン・エイブラハム ディンプル・カパーディヤー サルマーン・カーン出演。

インド政府にカシミール地方の自治権を奪われ激怒したパキスタンの将軍カーディル(Manish Wadhwa)は、元インド軍人のジム(ジョン・アブラハム)と協力し、インドへのテロ攻撃を企てる。 インド諜報機関RAWに所属するエージェント、パターン(シャー・ルク・カーン)は、テロ組織による生物兵器での攻撃を阻止すべく動きだす。 だが、デリー上空を飛行する飛行機に生物兵器が仕掛けられたことが判明し、絶体絶命の状況に陥る。

監督はシッダールト・アーナンド、作品は初めて見るようです。
パターン役がシャー・ルク・カーン、「ブラフマーストラ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/16/060000カメオ出演をしていました。
ジム役がジョン・アブラハム、彼は初めてですね。
そしてルビナ役がディーピカー・パードゥコーン、「チェンナイ・エクスプレス ~愛と勇気のヒーロー参上~ 」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13197589 でもカーンと共演でしたね。

これぞインドアクション大作ですね。 主演がもう大御所的なシャー・ルク・カーンですから、そして息があったコンビのディービカー・パードゥコーンですから、もうテッパンでした。 ただ、流石にもうベテランで壮年になってきているカーンですので、それを作中にも触れています。


そしてカメオ出演で、タイガーが出演します。このシリーズの第1作 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12294228 を見ていますが、続編はまだ日本公開がされていないようです。 しかしインドのアクション大作はまだまだ日本では埋もれています。 配信でなんとか見れるといいんですが。
そしてやっぱり触れておきたいのはディービカー・パードゥコーンの美しさですね。 彼女を見れるだけで幸せですが、アクションもダンスも見惚れますね。