anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ブラッディ・ミッション

2008年作品、チャン監督、イ・ボムス キム・ボム ナム・ギュリ ユン・ジョンヒ ハム・ウンジョン イ・オル出演。

名門、チャンイン高校で海外から生徒を招く招請授業が行われることになり、成績上位者たちに特別授業が実施される。 だが授業中、モニターに女子生徒のヘヨン(ヤン・ジウォン)が閉じ込められている映像が映し出され、問題を解かなければ彼女は死ぬというメッセージが届き…。

監督はチャン、別名なのかユン・ホンスンという名もあるようですが、初めての監督でした。
イ・ボムスは、「犯罪都市 NO WAY OUT」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/03/01/060000 に出演でした。
キム・ボムは、「サイコメトリー~残留思念~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/07/180000 に出演でした。
ユン・ジョンヒは、初めてのようです。
ナム・ギュリも初めてでした。

学校に閉じ込められて、出られない。 出ると問答無用で殺される。 こういう設定のホラー、バイオレンスはよくありますね。 呪われた学校なのか? それとも誰かが計画しているのか? 中盤までは両方を匂わせている感じですね。
時代的に近代的な感じではなく、手作り感の罠なんで、どうやらこれは・・・と思いますが、基本的に復讐もの、差別への怨念でした。