2023年作品、滝本憲吾監督、岡山天音 片岡礼子 松本穂香 前原滉 板橋駿 谷淡梨 前田旺志郎 管勇毅 松角洋平 菅田将暉 仲野太賀出演。
愚直で不器用、人間関係を築くのも得意ではないツチヤタカユキ(岡山天音)は、笑いに人生を捧げており、気が狂うほどにネタを考える日々を送っている。 念願が叶いお笑い劇場の小屋付き作家見習いになったものの、笑いだけを追求し常識から逸脱した行動をとるツチヤは、周囲から理解されずに淘汰されてしまう。 ヤケを起こしながらも笑いを諦められないツチヤは、ある芸人のラジオ番組にネタや大喜利の回答を送るハガキ職人として情熱を注ぐ。 やがてラジオ番組を通して憧れの芸人から東京に来て一緒にお笑いやろうと声がかかり、ツチヤは東京で必死に馴染もうとするが……。
監督は滝本憲吾、ドラマ版の「鈴木先生」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/5609276 を記事にしています。当時はクレジット表記はしていませんでした。
ツチヤタカユキ役は岡本天音、「キングダム 運命の炎」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/08/01/060000 に出演でした。
オカン役は片岡礼子、「コーポ・ア・コーポ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/11/25/060000 に出演でした。
ミカコ役は松本穂香、「恋のいばら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/09/060000 に出演でした。
原作は登場人物のツチヤタカユキ本人で、自伝作品ですね。 しかし脇が豪華で、菅田将暉くんは、仲野太賀くんがガッチリと彼の応援役をしてくれています。
注目はやはり、太賀くん演じる芸人・ベーコンズの西寺ですね。 見ながらこのモデルはあの人では?・・・と思っていましたが、後から調べるとやっぱりでしたね。
笑いとは? ネタとは? 最後に彼のネタをベーコンズが、ワンマンライブでやりますが、その出来が今の彼の姿のような展開に、ちょっと納得するとともに、まだまだこれからですよね。