anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

コーポ・ア・コーポ

2023年作品、仁同正明監督、馬場ふみか 東出昌大 倉悠貴 笹野高史 前田旺志郎 北村優衣 藤原しおり 片岡礼子 大谷麻衣 山本浩司 白川和子 岩松了 芦那すみれ 中村更紗 広山詞葉 長﨑大晟 佐藤大志 成松修 高坂汐里 藤本静 マッコイ斉藤 筧十蔵出演。

家族のしがらみから逃げてきたフリーター・辰巳ユリ:25(馬場ふみか)、複雑な過去を背負い、女性に貢がせて生計を立てている中条紘:36(東出昌大)、日雇の肉体労働で日々を過ごし女性に対して愛情表現が不器用な石田鉄平:21(倉悠貴)、過去の事こそ話さないが「コーポ」の一角の部屋で怪しげな商売を営む初老の宮地友三:66(笹野高史)。 彼らは大阪の下町にある安アパート「コーポ」に住んでいる。

ある日、コーポで暮らす同じ住人の山口が首を吊って死んでいるのを宮地が見つける。似た境遇で暮らす人間の死を目の当たりにして、ユリたちはそれぞれの人生を思い返し。

監督は仁同正明、「黒蝶の秘密」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/25/180000 他1本記事がありました。
主演は馬場ふみか、「ひとりぼっちじゃない」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/16/060000 に出演でした。
倉悠貴は、「OUT」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/11/21/060000 に出演中です。

大阪の風呂なし、お湯の出ないアパートに住んでいる、訳ありの面々のドラマですね。それぞれ今日生きるのが精一杯の中、住人の1人が自殺、そこからちょっとした波風が起こり、一人一人人生をちょっとだけ見つめていきます。


個性的な面々だけでなく、周りも中々凝ったキャストなんですね。 個人的には笹野さん演じる宮地の怪しい商売に使われる女性役の大谷麻衣さんが美しく儚く切なかったですね。